お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
外壁塗装の季節はいつがいいの?-上尾市、W様より 
外壁塗装の季節はいつがいいの?-上尾市、W様より 

屋根塗装と外壁塗装(初めての塗り替え)を考えています。季節はいつがいいのでしょうか。

暑過ぎず、寒過ぎず、雨や台風の少ない時期が最適です。

 暑過ぎず、寒過ぎず、雨や台風の少ない時期が最適です。・・・と、言うとかなり限られた季節になってしまいますね。
 一昔前に比べ塗料性能の向上で季節を選ばなくなって来ましたが極端な低高温の時は避けて下さい。
 どの様な季節であっても基材の状態(温度、湿度等)により、その時に施工が可能かどうか判断出来る良い塗装業者を選ぶ事が大事です。
 と、言うのは気温は高過ぎても低過ぎても、また湿度も高過ぎたり結露、雨天等でも塗料の吸着が悪くなるからです。つまり早く剥がれてしまいます。
 希に見かけますが雨や雪の中でも平気で塗装している業者や、高圧洗浄をして、その日の内にもう塗装を始めている塗装業者がありますが、言語道断です。
 見積もり説明の時などに良く話を聞き、信頼出来る良い業者を選んで下さい。勿論シーベースなら安心です。