お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
外壁塗装で外壁の模様は変えられますか-上尾市のE様より
外壁塗装で外壁の模様は変えられますか-上尾市のE様より

 うちの外壁は、モルタルでのっぺりしていて安っぽく感じます。外壁塗装をする時に、見栄えの良い塗り替えをしたいのですが模様を変える事は出来るのでしょうか。

外壁の模様は外壁塗装で変える事が出来ます。

 外壁の模様は外壁塗装で変える事が出来ます。外壁の塗料には様々な物が有ります。粘度も様々なので外壁に色々な模様を付ける事が出来ます。
 E様の外壁が現状ですとモルタルでのっぺりしているとの事ですが、この場合は工事がし易く、現状の上に塗装するだけで美しい模様で外壁を仕上げられます。
 既に外壁に深い溝の模様が有る場合は、いったんそのモルタル外壁を削らないといけなくなりますので、費用や日数が掛かります。
 既存の外壁が凹凸の深いサイディングの場合は、新規に模様を付ける事は大変です。と、言うのは外壁塗料で形成される塗膜の厚みは厚い物でも3~4㎜です。この程度ですと、塗り上がった後、下地の凹凸模様が浮き出て来るからです。この様な外壁の場合は、石吹き(石の様な仕上がりになる)塗料をお勧めします。
 外壁の塗料にはローラーやハケの他、コテや櫛引き等の様々な工法が有り、洒落た洋風の雰囲気、和風の雰囲気等、様々な模様を付けられます。
 気を付けたいのは職人のセンスや経験により仕上がりの美しさに大きな違いが現れます。シーベースの職人は技術レベルが高く、非常に美しく仕上がりますよ。