お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
外壁の壁が剥がれ落ちました
外壁の壁が剥がれ落ちました

 築17年の家です。まだリフォームの経験は有りません。10年位前から塗装業者が回って来てあれこれ言われていたのですが、気にしていませんでした。10年前から何箇所かモルタルの外壁にひびが入っていました。
 ひび割れ以外、外壁には特別問題無いと思っていたのですが、少しずつ表面の高さが凸凹になっていました。
1か月前に外壁が突然崩れて30㎝位落ちてしまいました。良く見ると外壁のあちこち浮いています。どうしたらいいでしょうか。


-上尾市のK様から、蓮田市のS様からも同様のご質問を頂きました。


 

浮き部分を斫ってから再度モルタルで成形か、サイディングを張ります

 これは大変ですね。もはや外壁塗装で何とかなるレベルではないと思います。10年も前にひび割れが起こり、外壁に何の補修もせずに放っておいたのは大問題です。
 心配なのは、剥落した外壁だけの問題なのか、内部の柱や梁、筋違等が腐っていないかを確認しなければなりません。
 外壁が落ちてしまった付近のモルタルを斫り、柱や木の状態を確認する必要が有ります。もし、木部が腐っていたらその部分は交換しないといけません。
 補修方法はいくつか有ります。まず打診検査をして外壁がどの程度浮いているのか調べます。もし、9割以上が問題無ければ残りの1割程度の浮き部分を斫ってから再度モルタルで成形し、全体の外壁塗装を行います。
 外壁の打診検査で5割程度浮いていた場合は、一旦全てのモルタルを斫って新規にモルタルを塗り替えてから外壁塗装を行います。
 もう一つの方法は傷んでしまった外壁はそのままにして新たにその上からサイディングを張ります。但し窯業系の様な重いサイディングは建物内部の木部が支えられない可能性が有るので軽い金属サイディングを張る事になります。
 いずれにしても、ここまで痛んでしまうと補修費用も大変な額になってしまいます。これをお読みになった皆様のお住まいの外壁がモルタルの方は、ひびが入ったら直ぐに補修して下さい。
 ご自身で外壁のヒビ補修をする場合、まずひび割れの中をきれいにし、コケや埃も除去します。カチオンを摺込むか、プライマーを塗ってコーキング(変性シリコンを使用して下さい)を打って、塗装します。どちらかと言うとコーキングは痕が目立つのでカチオンを摺込んだ方がきれいに仕上がります。
 ただ、よく日曜大工で外壁のヒビを補修したお宅を拝見すると殆どひびが埋まっておらず徒労に終始しているケースが9割です。出来れば専門の塗装業者か左官業者に頼んだ方が良いと思います。
 外壁の痛みは虫歯と同じです。虫歯を放置して歯を失う様に、外壁のヒビは甘く見てはいけません。