お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
外壁塗装で匂いの少ない無害なペンキは有りますか?-上尾市のG様
外壁塗装で匂いの少ない無害なペンキは有りますか?-上尾市のG様

 初めて外壁塗装をしたいと思います。近所で外壁塗装をしていたお宅が有りましたが臭くて気持ちが悪くなり困りました。


 匂いの少ない外壁のペンキというのは有るのでしょうか?

外壁塗装用の匂いの少ない塗料は有ります。

 外壁塗装用の匂いの少ない塗料は有ります。水性の塗料(水で希釈する塗料) を使えば良いのです。
 20年位前までは外壁も屋根も溶剤系(シンナーで希釈する種類)が多かったのですが、現在は外壁塗料の6割程度が水性を使用しています。というのは上尾市のG様と同様に溶剤系の塗料で中毒になったり体調を崩される方がおられるからです。
 現在でも、屋根塗装の場合は溶剤でもシンナーは乾く際に上昇するので外壁程匂いは気にならないのと、耐候性(寿命)が水性に比べてかなり良いので溶剤系が主流です。
 外壁塗装の場合はかなり製品の品質が向上し、水性でも溶剤に近い耐候性を持った物が有ります。
 外壁と限らず、屋内の塗装では同様の理由で水性塗料を使用する事が殆どです。