お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
外壁のひび割れはどうしたら良いですか?-上尾市のR様より
外壁のひび割れはどうしたら良いですか?-上尾市のR様より

  築9年の家です。外壁があちこちひび割れてしまいました。外壁はモルタルです。まだ外壁塗装は早いかなとも思います。
 どうしてひびが入ってしまったのか、どうすれば自分で直せるか教えて下さい。

早急に補修する必要が有ります。

 外壁にひび割れが入ってしまったとの事、ご心配ですね。早急に補修する必要が有ります。ご自身で補修する手順を以下にご説明します。
 高い所は梯子を掛ける必要が有ると思います。外壁に立て掛けますが、かなり不安定で危険ですから、くれぐれもお一人でなさらない様に、どなたかに梯子を支えて貰う必要が有ります。
 外壁の細いひび割れにはシーラーを染み込ませてヒビを塞ぎ、その上から塗装する方法が有ります。幅の広いひび割れは変性シリコンで埋めなければなりません。
 何れにせよ部分補修では外壁に補修痕が目立ちます。出来れば全体を塗装する事が一番良いでしょう。
これからご説明するのは、外壁に出来た幅の広いひび割れ補修の方法です。
まず、以下の3つを揃えて下さい。ホームセンター等で購入出来ます。


1.プライマー(モルタル外壁と変性シリコンに適した物)
2.変性シリコン(色々な色が有るので、外壁と同色か近い物)
3.細いハケ(絵筆でも可)


注意
コーキング材は必ず「変性シリコン」にして下さい。普通の「シリコン」では、外壁塗装の際に塗料を弾いてしまうため、剥がさなければならなくなり、これは大変な作業になってしまうからです。


手順
1.ひび割れた内部の埃や汚れをハケや筆できれいにして下さい。
2.濡れている場合はしっかりと乾かします。
3.ひび割れた内部にハケや筆でプライマーを塗って、十分に乾かします。
4.外壁のひび割れの奥の方から「変性シリコン」を充填します。
5.しっかりと埋まる様にゆっくりと慎重に充填して下さい。
6.充填した時に、余分に盛り上がってしまったコーキング材をヘラ(無ければボール紙やペットボトルを切って作ります)で取ります。
7.余分なコーキング材を残すと後々目立ちますから、外壁の表面と高さを揃えます。


 なかなか素人の方がやるのは大変ですが、頑張って下さい。塗装業者に頼んだ方がきれいに確実に仕上がりますが日曜大工がお好きな方には面白い経験だと思います。


 次に外壁のひび割れ原因ですが、これは様々な要因が有りますので、実際に拝見しないと判りません。
 考えられる事を以下に列記します。
1.地震等で家が大きく歪んだため。
2.外壁のモルタルの厚みが十分で無い。
3.外壁のモルタルの材質が悪い。
4.外壁のモルタルを塗る際に、十分に乾かさずに塗り重ねてしまった。
5.外壁のモルタルを施工した時の気象条件(湿度や温度)が不適切だった。


最後に
 外壁のひび割れを放置すると、モルタル層の下のラス網(金属網)が錆て膨張するため、モルタルを破壊してしまいます。出来るだけ早く補修する事をお勧めします。