お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/7/5 (火)
断熱塗料のガイナとは

断熱塗料(屋根塗装、外壁塗装、内部塗装用)       ガイナ

断熱塗料の効果-断熱性

外部塗装
 屋根塗装や外壁塗装など、建物外部へ塗装すると、日射を効率良く反射し、建物内が暑くなる熱の発生を抑えます。一部吸収した熱も、遠赤外線を放射する事で、外からの日射を効果的に逃がす作用が有るため、遮熱性能を高めます。

ガイナの暑さ対策

 

内部塗装
 建物内部(内壁・天井)に塗装すると、室内で暖房使用時に、塗装面の温度が瞬時に上昇し、室内側へ赤外線を効率的に放射する事で、室内が暖かくなります。

ガイナの寒さ対策

※ 断熱性が高いので冷暖房費の大幅な軽減になります。

※ 費用の一部を自治体が補助してくれます! 金額や条件は各自治体によって異なります。詳しくは当社までお問い合わせください。

 

塗料の効果-遮音性

 ガイナを塗装すると、車や電車等の騒音や生活音を抑えることができます。それは音を反射・振動の効果によって軽減するからです。
何故か?
 ガイナは塗膜表面の大部分をセラミックで構成し、一般塗料と比較して塗膜の表面積が大きいのです。
 音は表面積の大きさに比例して反射される性質が有るため、ガイナを塗装することで表面積が大きくなり、音を効率的に反射し、音の侵入(漏れ)を抑えることができるからです。

ガイナの遮音効果      oto_01[1]

 

塗料の効果-臭い対策

 ガイナを建物内部(天井・内壁)に塗装すると、静電気によって付着する臭いや汚れ物質の影響を抑えます。また、空気中の物質の浮遊を抑えるために消臭・空気質改善効果を発揮します。
何故か?
 質量のある臭い物質、汚れ物質が空気中を浮遊する理由は、物質がプラスに帯電することで空気中を反発していることが主な原因のひとつです。 
 ガイナの塗膜は表面をセラミックで構成し、遠赤外線を効率的に放射します(積分放射率:94.6%)。
 遠赤外線は特徴として、水分子を激しく振動させる性質があります。ガイナの塗膜から放射された遠赤外線が空気中の水粒子に当たると、激しく振動させ、水の粒子を細かくするため、ガイナを塗装した室内はマイナスイオン優位の環境となるからです。

ガイナの臭い対策 nioi_01[1]

 

JAXAとガイナ
「ガイナ」は、日本の宇宙ロケット開発技術を応用して生み出された商品です。     

 jaxa_rocketの技術は、ロケットの先端部(フェアリング)で使われている、塗装で断熱することができる技術です。
 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、H‐Ⅱロケット開発に際して打ち上げ時の熱から機体及び人工衛星を守るために先端部(フェアリング)に塗装する断熱技術を開発しました。この断熱技術は、軽量で熱制御性に優れた施工性を有しています。
 日進産業も、独自に断熱塗料の研究・開発を続けていましたが、より幅広い温度帯に対応できるようにJAXAが開発した断熱技術を応用し、塗装で断熱ができる「断熱セラミック ガイナ」を開発しました。

 

JAXA COSMODE とは
 ガイナはJAXA COSMODEのロゴマーク付与 第1号商品です。JAXA_logoJAXA COSMODEは、日本の宇宙航空研究開発事業から生まれた最先端の技術や企業とJAXAの共同研究から生まれた商品を通じて、日々の生活に宇宙と空の魅力を提供していくために創設された「ブランド」です。
 JAXAとの協議により展開されている、一般消費者向けの商品・サービスに対して「JAXA COSMODEのロゴマーク」が付与されています。
【参考サイト】国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)

JAXAとガイナ

   ガイナ(株式会社 日進産業)