お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/2/25 (土)
さいたま市浦和区のK様より外壁塗装と屋根塗装の見積

さいたま市浦和区のK様より外壁塗装と屋根塗装の見積ご依頼    さいたま市浦和区のK様より外壁塗装と屋根塗装の見積ご依頼

 

 さいたま市浦和区のK様より外壁塗装と屋根塗装の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。静かな住宅地の中で築10年のお住まいでした。
 屋根はスレート瓦でしたが棟やケラバは板金ではなくスレートが使われていました。珍しい造りです。天窓が有り、スレートにはコケの発生が見受けられました。
 外壁は撥水性が低下し、飾り板にはかなりコケが発生していました。隣家との境が近いので風通しが悪い事と、コーキング不良により湿気が溜まっている事が原因です。湿気のため外壁サイディングが若干変形して反りも見えました。外壁のサイディング表面は塗装しているのですが木口と裏面は何もしていないので雨等で湿気を吸うと反ってしまうのです。
 コーキングは殆ど全ての箇所のが劣化して剥離したりひび割れたりしてそこから雨水が侵入しています。一般の皆様で気付かれる方は少ないと思いますが、とても重要なポイントで、コーキングが弱るとそこから雨水が侵入するため内部の木部を腐らせたりサイディングの変形を起こすのです。
 ベランダは広く、イスやテーブルが有り素敵な空間でした。しかし問題は部分的に砂利を敷いたりプラタイルを敷き詰めています。これはベランダの防水層を痛めるので、出来ればお止め頂いた方がお住まいは長持ちします。
 このベランダ防水は基材がFRP(繊維強化プラスチック)で、トップコートでFRPを守っているのですが、プラタイルや砂利はトップコートを痛めるだけでなくFRPそのものも傷つけてしまいます。また、表面が覆われてしまうため雨の後、湿気が籠ります。そのためベランダ内もかなりコケが発生し、水切板金も錆が出ていました。今回の見積ではこの部分をどうするかが問題です。
 見積書の作成に約1週間から10日頂きたいと思います。宜しくお願いします。