お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2017/8/19 (土)
さいたま市北区のO様邸で屋根塗装と外壁塗装のための

さいたま市北区のO様邸で屋根塗装と外壁塗装のためのコーキング    さいたま市北区のO様邸で屋根塗装と外壁塗装のためのコーキング

 

 さいたま市北区のO様邸で屋根塗装と外壁塗装のためのコーキングと養生を行いました。本日は夕方から雨の予報でしたので、慎重にコーキングは2階部分のみ行いました。
 入隅と窓廻りのコーキングは外壁塗装前に行います。コーキングには打増と打替の2つの方法が有ります。入隅や窓廻り、フード廻り等で物理的に古いコーキングの撤去が不可能な箇所は打増(古いコーキングの上から新規にコーキングを打つ事)を行います。そのため外壁塗装前に行いコーキングも塗装します。
 サイディング外壁の縦目地は必ず打替(古いコーキングを撤去して、新たにコーキングを打ち直す事)をしなければなりません。
 この部分に打増してもコーキングの接着面積が少なすぎてせいぜい2年程度の寿命しか無くなってしまうからです。
 サイディング外壁の縦目地はコーキングの充填量が多いため温度差による膨張収縮が大きいため塗装膜が破れぬ様に外壁塗装の後に行います。
 養生は、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。