お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2019/8/12 (月)
さいたま市大宮区のY様より屋根塗装と外壁塗装の見積

さいたま市大宮区のY様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    さいたま市大宮区のY様より屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市大宮区のY様より屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水トップコートとコーキング打替の見積依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。静かな環境の良い住宅地で築17年のお住まいで初回の塗装でした。
 一般的には築10年程度で初回の塗装をお勧めしますが、期間はお住まいにより様々ですが築17年と伺って何となく不安がよぎりました。伺ってみると不安が的中し劣化は大分進み、虫歯で言えば表面のエナメル質がダメになり象牙質まで侵され、一部歯髄まで来ている箇所が有りました。大切な財産ですから時々は見て回り異常がないかチェックをお勧めします。
 屋根はスレート瓦とセメント瓦を組み合わせた珍しいタイプです。屋根板金には釘浮が有りました。瓦の塗膜は劣化し撥水性が低下し、僅かですが瓦のひび割れが有りました。
 破風・鼻隠には僅かですが隙間が有り雨水の侵入が見られました。軒天にも雨もりの染みが出来ていました。
 外壁は模様の有る窯業系サイディング製(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でした。あちこちひび割れている事が気になりました。撥水力が落ち、僅かですが反り返りが有りました。
 コーキングも劣化が進み剥離と隙間が有り、雨水が入っている形跡が有りました。
 ベランダはFRP(繊維強化プラスチック)防水で、基材は問題無く、トップコートのみ劣化していました。
 出来れば5年位前に塗装工事をするべきだったと思いました。虫歯と同じで痛んでから治療するより、痛まない様にメンテナンスをする方がよっぽどお住まいの寿命が長くなります。
 見積書の作成に10日間前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。