お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2019/8/14 (水)
さいたま市桜区、T様邸の屋根塗装と外壁塗装が完工

さいたま市桜区、T様邸の屋根塗装と外壁塗装が完工    さいたま市桜区、T様邸の屋根塗装と外壁塗装が完工

 

 さいたま市桜区、T様邸の屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコートがようやく完工しました。足場が無くなると美しく塗りかえられたお住まいが姿を現しました。施工前とは比べ物にならない位のきれいな仕上がりです。
 屋根は平板スレートですが塗膜が殆ど無くなりコケの発生や屋根板金の釘浮が有りました。コケを落とし釘浮も補修し、エスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコンCLR-110 黒色で塗り替えました。色褪せていた屋根が嘘の様に重厚感の有る黒光りした屋根に生まれ変わりました。
 使用した溶剤系クールタイトシリコンは遮熱塗料なので地球温暖化対策としてさいたま市から補助金が受給出来ます。遮熱塗料は一般の塗料より太陽光の反射率が高いため、建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれますので今の時期の様な時には最適だと思います。
 破風・鼻隠やモールには隙間が有り雨水が侵入し、軒天にはかなり痛みが有り雨染み痕が出ていました。それらの隙間をコーキングで全て塞ぎエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン黒色で塗り替えました。
 軒天は一部下地から剥離していましたが釘を打ち留め直しました。日本ペイント株式会社の透湿性の高いケンエース艶消し白色で塗り替えたのでお住まい全体がとても明るくなりました。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で表面が荒れて殆ど撥水しておらず反り返りも見られました。この様な場合に無理にビス留めするとそこから30㎝前後の所からひび割れが発生しますのでコーキングで反りの隙間を埋めました。
 窯業系サイディングボードは微細な木片や繊維と石膏やセメント、接着剤を混ぜて圧力を掛け固めたものです。表面は塗装されていますが側面や裏側は無塗装の状態なので雨水の侵入により湿気で無塗装部分は膨張します。これが反りの原因です。
 また怖いのは表面の塗装膜も経年劣化により弱ると雨水が染み込みます。雨水の侵入と乾燥を繰り返したため元の粉に戻ってしまう事です。ですから定期的なメンテナンスは欠かせません。
 外壁はエスケー化研株式会社のセラミシリコンで塗り替えました。2階部分はHN-85 白に近いライトグレーで、1階部分はSR-414 クリーム系の茶色を使用しました。光が当たると2階部分は殆ど白色に見えます。
 其々の色彩がとてもバランス良く美しいコントラストを生んでいます。それを破風・鼻隠やモール、樋や水切の黒色が引き締めてより美しいハーモニーとなっています。とても良い色をお選びになったと思います。
 コーキングも劣化が激しく剥離やひび割れが発生し雨水が侵入していましたのでオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替ました。品質も良く、色数も揃っていて、2階、1階共に外壁と同色に出来たのでとてもきれいに打替られました。
 ベランダ床FRP(繊維強化プラスチック)防水はのトップコートはライトグレーで塗り替えました。輝きでベランダ内も明るくなりました。
 長梅雨の影響で予定より大分日数が掛かってしまいました。長い間大変ご不便をお掛けしました。大変有難うございました。