お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2019/8/16 (金)
蓮田市のW様から屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

蓮田市のW様から屋根塗装と外壁塗装の見積依頼    蓮田市のW様から屋根塗装と外壁塗装の見積依頼

 

 蓮田市のW様より屋根塗装と外壁塗装、ベランダ防水トップコートとコーキング打替の見積依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。静かな環境の良い住宅地で築23年のお住まいで、2回目の塗装工事でした。
 屋根はスレート瓦で屋根板金は少しですが釘浮が有りました。前回の塗装はかなり雑で瓦の重なり部分が塗料で埋まっている箇所が多数有りました。こうなると雨の抜けが悪くなるので下地の野地板が腐り易くなってしまいます。しかも水性の塗料で塗ってしまったため、今回溶剤系塗料が使用可能かテストをする必要が有ります。屋根の塗料は概ね水性は溶剤の6割程度の耐久性しか有りません。
 また前回の業者に雪止め設置を依頼したそうですが、なんと取付位置がでたらめでこれでは金具がきちんと留まっていない筈で、抜け落ちる危険が有ります。またこの位置では雪は止まらないと思います。
 前回施工した塗装業者の見積書を確認するとタスペーサーが見積もられていましたが、入っている形跡が見当たりませんでした。また5寸勾配にも拘らず足場も組まず施工したとの事で、相当いい加減な業者であったと思います。この様な状態なので今回はタスペーサーが必要になると思います。
 タスペーサーというのは屋根瓦が上下に重なっている隙間から雨水の排出がされやすい様にするためのポリカーボネート製のクサビ形の部品です。 
 破風・鼻隠はトタン板なので隙間は有りませんでした。軒天には隙間が有りましたが前回の施工では何もしなかった様です。
 外壁は窯業系サイディング製(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で撥水力が落ち、僅かに反り返りが有りました。
 困るのは塗膜がひび割れ剥離している事です。相当雑な工事で塗膜の厚みにかなりばらつきがあり、薄い箇所は擦れて剥離していました。この上から塗装しても古い塗膜と一緒に剥離してしまうので一旦古い塗膜を落とす必要が有るためかなり手間のかかる面倒な工事になると思います。
 コーキングは硬化不良を起こしていました。これも前回の塗装工事では打替もせずにただ塗装しただけなのでコーキングの上の塗膜は接着しておらず破れてしまっています。随分酷い工事だと呆れてしまいました。
 ベランダはFRP(繊維強化プラスチック)防水で、基材は問題無かったのですが、トップコートは殆どが割れて剥離していました。全く接着していません。全く困った物です。
 全体的、前回この様ないい加減な施工をしている為に今回の塗装では古い塗膜を剥がすという余計な手間がかなり掛かります。と、言う事はその分余計な費用が発生すると言う事です。
 同業者として非常に腹立たしく思いました。見積書の作成に10日間前後頂きたいと思います。宜しくお願いします。