お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/1/14 (火)
さいたま市北区、Kアパートで屋根塗装と外壁塗装が順

さいたま市北区、Kアパートで屋根塗装と外壁塗装が順調に進捗中    さいたま市北区、Kアパートで屋根塗装と外壁塗装が順調に進捗中

 

 さいたま市北区、Kアパートで屋根塗装や外壁塗装は順調に進捗中です。
 屋根はエスケー化研株式会社のヤネフレッシュシリコンで中塗が完了し、細かな補修を行いました。屋根板金には釘浮が発生していました。屋根の棟や下り棟の板金は中に厚さ12㎜位の貫板(木材)が入っており、ここに釘で留めていますが、釘が浮いてしまうと雨が伝って内部の貫板が腐ります。釘は全て打ち込みコーキングで頭留を行いました。屋根板金のジョイント部分には隙間が有りましたが金属テープ補修しました。屋根瓦の割れやひび割れはコーキングで接着して補修が完了しました。
 外壁は南面を先行して行い同社のセラミシリコンで上塗が完了し、早く窓が開けられるように部分的ですが南面の養生を解体しました。
 手摺等の鉄部は錆が出て穴が開いてしまった箇所が有りました。ケレンして錆を落としました。ケレンというのはサンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り、錆や不良塗膜を落とし微細な傷を付ける事です。
 表面に微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 鉄部の穴あき部分は金属テープで補修が完了し、錆止塗装は途中まで進捗しました。
 天候に恵まれ、順調に作業が進んでいます。
※ 1月11日から13日までの作業内容をまとめました。