お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/2/17 (月)
さいたま市北区、Kアパートの屋根塗装と外壁塗装が完
さいたま市北区、Kアパートの屋根塗装と外壁塗装が完工
before
さいたま市北区、Kアパートの屋根塗装と外壁塗装が完工
after

 さいたま市北区、Kアパートの屋根塗装と外壁塗装が完工しました。最終段階の作業は階段や通路の鉄部、鉄骨の梁、玄関ドア枠等の塗装、樋の塗装、フードの塗装を行い、給湯器のホースの上巻、電線の復旧、2階の通路床のコーキング打替等を行いました。
 足場が邪魔で作業の出来ない箇所が大分有りましたので2月8日に足場を解体し、その後様々な残りの作業を行いました。
 残りの塗装工程はエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで行いました。艶がきれいで輝きを取り戻しました。
 その後、ダメ拾いも完了しました。ダメ拾いと言うのは塗料の跳ねや擦れ、にじみ等を補修する作業です。どんなに丁寧に施工してもこれ等は発生するので足場の解体前に何度も見て回り不良箇所を補修しました。
2階の通路床のコーキング打替は大分手間取りました。居住者様の邪魔にならぬ様に、また、素早く行わないと人が通れなくなってしまうので、既存コーキングの撤去、清掃、養生、プライマー塗布、コーキング充填、均し、養生撤去を素早く行いました。これでもう1階の通路に雨もりする事は有りません。
 13日に作業が完了し14日に最終点検を行いました。完工してみると実に美しい仕上がりです。施工前の屋根はかなり荒れていてご近所様も心配されていたそうですが、エスケー化研株式会社のヤネフレッシュシリコン/RC-106/グレーですっかり美しく塗り替えられました。
 元の外壁の色彩は緑がかったグレーの外壁で暗く重苦しい雰囲気でしたが、同社のセラミシリコン/SR-409 やや濃いベージュで上品な明るい色彩へと変貌しました。オーナー様はとても良い色をお選びになったと思います。
 軒天は日本ペイント株式会社のケンエースで艶消し白色になったのでアパート全体が明るくなりました。更に雨戸は吹付塗装を行い真っ白に輝いて、いっそう明るくなりました。
 最終日は居住者やご近所の皆様へご挨拶に伺いました。美しい仕上がりをとても喜んでくださいました。時々工事をご覧になっていたご近所の方も、「随分と丁寧に仕事をしているのが良く分かった」と、おっしゃって下さいました。
 長い間ご不便とご迷惑をお掛けしました。大変有難うございました。
※ 2月10日から14日までの内容をまとめました。