お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/3/5 (木)
さいたま市大宮区のO様と屋根塗装や外壁塗装の契約
さいたま市大宮区のO様と屋根塗装や外壁塗装の契約
さいたま市大宮区のO様と屋根塗装や外壁塗装の契約

 さいたま市大宮区のO様と屋根塗装、外壁塗装、ベランダ防水トップコートの契約を結びました。数社の合見積の中からシーベースをお選び下さり大変有難うございました。
 築19年のお住まいで初めての塗装工事で、かなり劣化が進んでいましたが隅々まで丁寧に補修して行きます。
 屋根は平板スレートで、塗膜は弱り北側はコケの発生も有りました。屋根板金の釘浮も何箇所か見つかりました。屋根板金の釘浮補修後にエスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコンで塗り替えます。これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため建物内部に熱さが溜まりにくい塗料です。僅かですが室温を下げてくれますので真夏には良いと思います。またこの塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。色はCLR-110 黒色に決まりました。
 破風・鼻隠には隙間が有り雨水が侵入して軒天に雨シミが見えました。隙間をシーリング(コーキングで塞ぐ)し、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで、軒天はカチオン系の日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで塗り替えます。
 外壁はモルタルでひび割れやチョーキングが見えました。ひび割れは大変問題です。雨水が染み込んで内部のラス網を錆びさせてしまうので外壁の剥落に注意が必要です。
 チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言います。塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事をチョーキングと言います。酷くなると折角塗装しても塗料が接着しにくくなるため塗装の寿命が短くなってしまいます。
 アイカ工業株式会社のジョリパットで塗り替えをします。色見本帳をお預けしますので、じっくりと外壁色をお選び頂きたいと思います。
 ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水はトップコートがかなり痛んでいました。伺うとデッキブラシで何度か洗ったとの事でした。トップコートは極めて薄いので柔らかいほうきか洗車ブラシの様な物を使用する様にお話ししました。この部分はトップコートの塗り替えを行います。
 着工は今月19日に決定しました。それまで暫くお待ち下さい。宜しくお願いします。