お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/5/24 (日)
上尾市のK様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明

上尾市のK様へ屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水の見積説明    上尾市のK様へ屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水の見積説明

 

 上尾市のK様へ屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水の見積説明に伺いました。ご夫婦お揃いでとても熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 K様は先日塗装が完工したN様邸のお隣です。この一角の約20棟は同じハウスメーカーA社で建てられたもので殆ど似たデザインと材質で建てられています。
 今回7棟目の見積ご依頼でしたので、このハウスメーカーの欠点や弱点も良い点もお住まいの状態は詳しく把握しています
 静かな新興住宅地に建つ洒落たデザインの築12年のお住まいで初めての塗装です。
 屋根はスレート瓦で板金の釘が大分浮いていました。スレート瓦の表面は劣化し撥水力が落ちているためコケやひび割れの発生も有りました。
 屋根板金の釘浮補修後にエスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコンでの塗り替えをお勧めしました。これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため建物内部に熱さが溜まりにくい塗料です。僅かですが室温を下げてくれますので真夏には良いと思います。
 破風・鼻隠はセメント板でした。軒天もそうですが、あちこち隙間が発生し雨水の侵入痕が見られるため隙間補修後にエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 軒天は一般的にはケイ酸カルシウム板を使用するのですが、雨もり染みの痕が着き易いためハウスメーカーA社では窯業系のボードを使用しています。この部分はカチオン系の日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで塗り替えをお勧めしました。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で僅かにチョーキングや反りが発生していました。また北側はコケが生えて緑色に変色していました。この部分は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップでの塗り替えをお勧めしました。パーフェクトトップは水性塗料なので濃い色を選ぶと10年程度で色が褪せてしまうため、濃い色をご要望の場合はエスケー化研株式会社の溶剤系塗料クリーンマイルドシリコンでの塗り分けをお勧めしました。
 コーキングは充填量が非常に少なく、ひび割れや穴開き、剥離が有り、ほぼ全滅状態でした。こうなると大分内部へ雨水の侵入が有ると考えないといけません。雨水が侵入する事で当然内部の木部は腐り易くなりますから注意が必要です。オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替をお勧めしました。
 ベランダ床防水は基材がFRP(繊維強化プラスチック)でした。トップコートはかなり荒れ、一部剥がれてしまっている箇所が有りましたが幸い基材には問題無かったのでのトップコートのみ塗り替えをお勧めしました。
 何社か見積を取られるとの事でした。安いという事だけでなく、しっかりした工事を行う優良な業者をお選び頂きたいと思います。