お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/6/12 (金)
上尾市のK様邸で屋根塗装と外壁塗装の準備

上尾市のK様邸で屋根塗装と外壁塗装の準備    上尾市のK様邸で屋根塗装と外壁塗装の準備

 

 上尾市のK様邸で屋根塗装と外壁塗装の準備を行いました。屋根は棟板金の浮いている釘を打ち込み、再び浮いて来ぬ様にコーキングで釘頭を留めました。これを放置すると浮いた釘を雨水が伝って板金内部の貫板まで侵入し腐ってしまうからです。
 屋根瓦はスレート製なので、何か所かひびや割れが有りました。これ等はコーキング剤で接着して補修しました。これも放置するとかぜに煽られているうちに割れて飛んで行ってしまいます。傷の浅い内にきちんと補修しておけば瓦の葺き替えなど大事に至らずに済みます。
 外壁塗装のための養生は途中までの進捗です。養生というのは、塗料等が付着してはいけない部分をビニールやテープで被う事です。簡単な様に見えますが、非常に重要な工程です。しっかりと留めないとペンキが染み込んでラインがきれいに出ません。シーベースの塗装が美しく仕上がるのもこの様な事にも丁寧に行っているからです。窓等も全てビニールで覆ってしまうためかなり鬱陶しくなりますがご勘弁下さい。
 とうとう梅雨に入ってしまいました。この時期は塗装業者泣かせです。慎重に晴れ間と湿度に気を付けて作業を進めて行きます。

※ 昨日11日の作業内容です。