お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/7/2 (木)
さいたま市見沼区のO様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説

さいたま市見沼区のO様より屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水の見積ご依頼   さいたま市見沼区のO様へ屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水の見積説明

 

 さいたま市見沼区のO様へ屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水の見積説明に伺いました。熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 緑豊かな環境の良い静かな新興住宅地の中の築12年のお住まいで初めての塗装です。
 屋根はスレート瓦で塗膜が劣化してコケが生えていました。屋根板金の釘浮や板金のジョイント部分の隙間等を補修してエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンと、日本ペイント株式会社のサーモアイシリコンをお勧めしました。これらの塗料は遮熱塗料なので僅かですが夏涼しくなります。またこの塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 屋根の上裏部分はベニヤが傷んでいました。腐りやすい箇所なのでケレンして不良部分を落としてからエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗装をお勧めしました。
 破風・鼻隠はジョイントの隙間を補修して同じ塗料での塗り替えをお勧めしました。
 軒天はケイ酸カルシウム板で屋根や破風・鼻隠からの雨水侵入により軒裏にはかなり湿気が充満しているらしく軒天には黒ずんだ染みが有りました。
 雨水の侵入口を全て塞いだ後、カチオン系で日本ペイント株式会社のケンエースGⅡでの塗り替えをお勧めしました。
 外壁は模様のきれいな窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でしたので元の雰囲気を壊さぬ様に日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリアでの塗り替えをお勧めしました。
 コーキングは充填量が非常に少なく、ひび割れや穴開き、剥離が有り、ほぼ全滅状態でした。こうなると大分内部へ雨水の侵入が有ると考えないといけません。雨水が侵入する事で内部の木部は腐り易くなりますから注意が必要です。オート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替をお勧めしました。
 ベランダはFRP(繊維強化プラスチック)防水でした。基材には問題が有りませんのでトップコートのみ塗り替えをお勧めしました。
 何社か見積を取られるとの事でした。安いという事だけでなく、しっかりした工事を行う優良な業者をお選び頂きたいと思います。宜しくお願いします。