お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/7/26 (日)
さいたま市緑区、F様邸で外壁塗装後のコーキング

さいたま市緑区、F様邸で外壁塗装後のコーキング    さいたま市緑区、F様邸で外壁塗装後のコーキング

 

 さいたま市緑区、F様邸で、大屋根瓦のひび割れ補修と、外壁塗装後のコーキング用養生テープ貼り、コーキングの打増と打替、シャッターボックスや換気フードの塗装を行いました。
 大屋根瓦のひび割れ補修はコーキングで接着が終わりましたので乾いてから塗装を行います。
 外壁塗装後のコーキング用養生テープ貼りは完了しました。軒天と外壁との取合部分は打増を行いました。一部外壁塗潰部分のコーキング縦目地の打替はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで途中までの進捗です。
 シャッターボックスは目荒らしを行いエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで中塗が完了しました。シャッターボックスの色は何色かの塗料を調色して塗装します。なかなかぴったりの色を出すのは難しい作業です。サッシの色に合わせるのですがシャッターボックスの両サイドのキャップはプラスチックなのでこの部分は塗装しません。これは経年劣化で色褪せしているため微妙に色彩がずれるのですが違和感なく調色出来ました。
 換気フードも同様の工程で同種の塗料ですが、こちらは破風・鼻隠に合わせた濃い茶になります。
 こちらの現場も天候不良でなかなか進みません。無理をすると耐久性が落ちるので天候が回復しても作業面を拭き取り、乾くのを待ってから作業を進めるため効率が悪く時間が掛かってしまいます。それでも長持ちする良い仕上がりにしたいので職人たちも一生懸命やっています。とにかく早く天候の回復してくれる事を祈るばかりです。
※ 7月24日の作業内容をまとめました。