お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/8/6 (木)
さいたま市緑区、F様邸で屋根塗装と外壁塗装が遂に完

さいたま市緑区、F様邸で屋根塗装と外壁塗装が遂に完工    さいたま市緑区、F様邸で屋根塗装と外壁塗装が遂に完工

 

 さいたま市緑区、F様邸で8月4日に足場の解体が終わり、屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替、ベランダ防水トップコート等の工事が遂に完工しました。とても長く掛かってしまい、お客様には大変ご不便をお掛けしました。6月24日に着工し、普通なら3週間で終わるのですが長雨の影響で作業の出来ない日々が続き1ヶ月と1週間も掛かってしまいました。それでも湿度管理を徹底し丁寧な施工に心がけましたので長持ちすると思います。
 住宅地の中に建つ3階建てで築13年のお住まい、初めての塗装工事でした。
屋根は平板スレートで瓦のひび割れや屋根板金の釘浮、屋根板金の突き合わせ部分の穴あき補修後にエスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコン/CLR-108 アイビーブラウンで塗り替えました。これは遮熱塗料なので太陽光の反射率が高いため建物内部に熱さが溜まりにくい塗料です。僅かですが室温を下げてくれますので真夏には良いと思います。
 またこの塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給されるので僅かですがお客様のご負担も減る製品です。施工前は白茶けていた屋根も美しい焦げ茶色に輝いています。
 破風・鼻隠やモールはジョイント部分の隙間をシーリング(コーキングで塞ぐ)し、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/焦げ茶色で塗り替えました。施工前は薄茶色でしたが焦げ茶色にしたことでお住まい全体の輪郭がはっきりしてきりっと引き締まった雰囲気に変わりました。
 軒天には雨もり染みが見られましたが、日本ペイント株式会社のカチオン系塗料 ケンエースGⅡで真っ白に塗り替えました。軒天からの反射でお住まい全体が明るくなりました。
 外壁は2種類の窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で模様がきれいな意匠サイディングの部分は日本ペイント株式会社のUVプロテクトクリア(透明な塗料)で、現状の模様を残しました。
 心配していたモールの溶けた色素が外壁に沈着していた部分も丁寧に洗剤を使用してスポンジやブラシで落としたので、まったく違和感なく仕上がりました。
 単色部分は同社のパーフェクトトップ/ND-010 白に近いライトグレーで塗り替えました。意匠サイディング外壁の色彩が淡い色合いだったためかなり白に近い色を使用したたためモールを境にコントラストがはっきりして、とても美しく生まれ変わりました。お客様はとても良い色を選択したと思います。
 コーキングはオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントを使用しました。耐久性に優れ色数も豊富なので外壁の目地色に合わせて打替ましたのでまったく違和感なく仕上がりました。
 ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水はライトグレーのトップコートで塗り替え、ベランダ内も明るく輝いています。
 足場撤去後にご近所様へもご挨拶に伺いました。足場の設置や解体、高圧洗浄等の騒音でご迷惑をお掛けしました。また、塗料の跳ね等の問題も無かったか確認させて頂きました。今回も「新築した様にきれいになりましたね。何の問題も起きませんでしたよ・・・」と、温かいお言葉を頂きほっとしました。
何よりお客様にお喜び頂けた事を大変嬉しく思いました。大変有難うございました。