お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/8/13 (木)
上尾市のE様邸で外壁塗装とコーキング、ベランダ防水

上尾市のE様邸で外壁塗装とコーキング、ベランダ防水が完工    上尾市のE様邸で外壁塗装とコーキング、ベランダ防水が完工

 

 上尾市のE様邸で外壁塗装とコーキングの打替、ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水部分が完工しました。
 11日に足場の撤去を行いました。煩くなりましてご近所の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
 静かな環境の中に建つ築14年のお住まいで初めての塗装でした。着工直後は長梅雨の影響で足踏みしましたが、その後はとても順調に作業が捗りました。
 屋根は陶器瓦で釘浮の補修や棟のジョイント部分のシーリングを行いました。
 破風・鼻隠はセメント板でジョイントの隙間補修後にエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで黒色に塗り替えました。施工前はかなり白茶けていましたが見違えるほど輝きを取り戻しました。
 軒天にも黒ずみが有りましたが、カチオン系の塗料、日本ペイント株式会社のケンエースGⅡで真っ白に塗り替えました。光を乱反射してお住まいがとても明るくなりました。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)でツートンカラーに塗り分けました。
 色の選定はかなりお迷いの様でしたが、外壁の明るい色は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップND-010 白に近いライトグレーで、濃い色はエスケー化研株式会社の溶剤系塗料クリーンマイルドシリコンJ75-20Dブルーブラックで塗り替えました。
 ブルーブラックは日が当たらないと殆ど黒く見えますが光を反射すると鮮やかなダークブルーになります。光の加減で変化する奥行の有る色彩で、今までの雰囲気と比べるとぐっと現代的な感覚になりました。コントラストもとてもきれいです。
 コーキングはひび割れや穴開き、剥離が有り、ほぼ全滅状態でしたがオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで打替を行いました。これでもう雨水が侵入する心配は有りません。
 ベランダ床防水は基材がFRP(繊維強化プラスチック)で特段問題が有りませんでしたのでライトグレーのトップコートで塗り替えを行いました。使用したのは東日本塗料株式会社のAUコートです。これは駐車場等にも使用される防塵塗料でかなり丈夫です。
 全体的にとても美しい仕上がりになりました。大変有難うございました。