お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/8/30 (日)
さいたま市緑区のE様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調に

さいたま市緑区のE様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調に進捗中    さいたま市緑区のE様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調に進捗中

 

 さいたま市緑区のE様邸の屋根塗装と外壁塗装は順調に進捗中です。屋根は釘浮きをハンマーで打ち込み、全ての釘をコーキングで留めました。浮きをそのままにしておくと雨水が釘を伝って内部の木材に達し、板金の中の貫板を腐らせてしまうことが有ります。これでもう安心です。
 屋根鈑金はジョイントのシーリングが完了しました。この部分は板金が重なっておらず、ただ突き合わせているだけなのでシーリングが弱ると雨もりの原因になります。
 屋根瓦のひび割補修もコーキングで接着し完了しました。ひび割れもただ塗装しただけでは強風に煽られているうちにどんどん割れてしまうのでしっかりと接着しました。
 その後、エスケー化研株式会社の溶剤系シーラー白色で下塗を行い、クールタイトシリコン CLR-147 スノーホワイト で中塗と上塗が完了しました。真っ白に塗り替えられた屋根はとてもきれいです。3階建てなので下から見えないのが残念なくらいです。この色は日射反射率が80%なので室内の温度も大分下がると思います。
 破風・鼻隠とモールには大分隙間が有りましたが全てオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで埋めて接着しましたのでここからの雨水の侵入も心配なくなりました。
 外壁にはひび割れが何か所か有りましたがこちらもシーリング材で接着し補修が完了しました。
 外壁は日本ペイント株式会社のパーフェクトサーフで下塗が途中まで進捗しました。この下塗材は白色なので、今まで茶系の色からグレー系の色に変更する際に下地色が隠れるため中塗、上塗と進んだ時に発色がきれいになります。
 防藻・防かび機能が有り、微弾性塗料なので今後サイディングに発生する細いひび割れ等には追従性(僅かに伸びてひび割れを目立たなくする効果)が有ります。
かなり暑い日々が続いていますが、とても順調に進捗しています。
※ 8月28日と29日の作業内容をまとめました。