お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/9/30 (水)
さいたま市緑区のY様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明

さいたま市緑区のY様から屋根塗装と外壁塗装の見積依頼   さいたま市緑区のY様へ屋根塗装と外壁塗装の見積説明

 

 さいたま市緑区のY様へ屋根塗装と外壁塗装、ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水トップコートの見積説明に伺いました。ご夫婦お揃いで熱心にお聞き下さり大変有難うございました。
 住宅地の中の築17年のお住まいで初めての塗装です。外壁の一部に飾りタイルが貼られている可愛らしい雰囲気のお住まいです。
 屋根はスレート瓦で塗膜が劣化し撥水していませんでした。スレート瓦にはひびや割れや欠けが見られました。屋根板金のジョイントのシーリング不良や釘浮きも有りました。雪止めは錆が発生していました。
 板金の釘浮や瓦のひび割れを補修してエスケー化研株式会社のクールタイトシリコンでの塗り替えをお勧めしました。これは遮熱塗料なので僅かですが夏涼しくなり、また、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給されるため僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 破風・鼻隠のジョイントは隙間が開き雨水が侵入しており、ケイ酸カルシウム板の軒天には黒ずんだ雨もりの染み痕が有り、脆くなっている様でした。
 破風・鼻隠の隙間はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで埋めて補修し、エスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンでの塗り替えをお勧めしました。
 軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡでの塗り替えをお勧めしました。
 外壁はモルタルで殆どひび割れも無く良好な状態でした。家を建てる際に塗装をやり直したとの事でその分塗装膜が厚くなって丈夫になったのだと思います。
 外壁は現状では艶消しでこのお住まいには似合っているためアイカ工業株式会社のジョリパットでの塗り替えをお勧めしました。ジョリパットは艶消しで独特な高級感が有ります。
 ベランダFRP防水の基材は異常が無く表面のトップコートのみ傷みが見えました。もちろんトップコートの塗り替えをお勧めしました。
 出来れば4~5年早くメンテナンスをしていた方がお住まいを傷めずに済んだと思います。4.5社から見積をお取との事でした。慎重に良い塗装業者をお選び頂きたいと思います。