お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/10/4 (日)
さいたま市見沼区、Sアパートでウレタン塗膜防水が完

さいたま市見沼区、Sアパートでウレタン塗膜防水が完了    さいたま市見沼区、Sアパートでウレタン塗膜防水が完了

 

 さいたま市見沼区、Sアパートでウレタン塗膜防水が完了しました。元はモルタル防水のため、ひび割れが多く雨もりも有ったため慎重にひび割れを補修し、カチオンを塗布しました。
 カチオンというのはセメント系の下地処理剤で1つは補修に有効です。ひび割れ等にも染み込んで埋めてくれます。もう1つは強力な接着剤としての働きが有ります。
 カチオンは+(プラス)の電荷を持った「陽イオン」で、反対にアニオンは-(マイナス)電荷を持った「陰イオン」です。
 基材のコンクリートやモルタルは、負(-)の電気(アニオン)を帯びています。磁石と同じでプラス(+)とマイナス(-)で引き合う様にカチオンとコンクリートやモルタルは強い密着接着します。
 その上にプライマー(接着剤)を塗布し、ウレタン防水層を2層作りました。最後にトップコートを塗って完了です。
 ウレタン防水はシームレスで柔らかいゴムの様なバケットが出来たイメージです。劣化を防止するためにトップコートで仕上げます。これでもう雨もりの心配は要りません。
 排水口はドレンもカバーも鉄製で錆びていましたのでケレンして錆を落とし、錆止め塗装後に仕上げ塗装を行いました。
 これで屋根塗装や外壁塗装、内部階段室内の塗装と防水等の工程が完了しました。後は足場の解体を待つばかりです。とても楽しみです。
※ 9月30日と10月1日の作業内容をまとめました。