お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/11/13 (金)
さいたま市北区、Sアパートで北側の外壁付帯部塗装

さいたま市北区、Sアパートで北側の外壁付帯部塗装    さいたま市北区、Sアパートで北側の外壁付帯部塗装

 

 さいたま市北区、Sアパートで北側の外壁付帯部分の塗装を行っています。北側の付帯部分は作業量が多く、通路の天井や樋、鉄骨支柱、窓格子、通路手摺、換気口等手間の掛かる箇所が多く存在します。
 1階2階とも天井の塗装の剥離は激しく、錆も出ていました。2階通路の天井は折板屋根の裏側になります。1階通路の天井はスパンドレル形状の鋼板です。どちらもケレンして不良塗膜や錆を落とし、錆止め塗装後にエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン ライトグレーで中塗と上塗を行いました。かなり傷んでいましたが塗り替えが終わると明るく輝いてとてもきれいな仕上がりです。樋も同様の工程、同塗料で仕上げました。
 鉄骨支柱は床面のモルタルとの取合部分が錆びて穴が空いていました。今回はケレンし、不良塗膜や錆を落とし、錆止め塗装後にアルミ金属テープで補修して工程、同塗料で仕上げました。次回10年後には根元が腐る可能性が有るので、その時は不良部分を切断し、モルタルを掘り起こして支柱を溶接し、再度モルタルで固める必要が有ると思います。
 窓格子、通路手摺、換気口、窓周りのフレーム等も前回半端な塗装をしているためおかしな剥離状態です。対象物が細かいためケレンに手間が掛かりましたが工程、同塗料で美しく仕上げました。
※ 11月9日から昨日12日までの作業内容をまとめました。