お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/11/30 (月)
さいたま市大宮区、H様邸で屋根塗装と外壁塗装は上塗

さいたま市大宮区、H様邸で屋根塗装と外壁塗装は上塗が完了    さいたま市大宮区、H様邸で屋根塗装と外壁塗装は上塗が完了

 

 さいたま市大宮区、H様邸で屋根塗装と外壁塗装は上塗が完了し、付帯部分も順調に進捗しています。
 屋根のソーラーパネルを固定している部材に錆が発生していたためケレンして錆を落とし、錆止塗装を行いました。その後エスケー化研株式会社の溶剤系のシーラー下塗をし、スレート屋根瓦のひび割れをコーキングで補修しました。
 シーラーは基材に染み込んで補強をし、微細なひび割れにも染み込んで塞ぎます。また仕上げ塗料との接着を良くする働きが有ります。
 中塗と上塗は同社の溶剤系クールタイトシリコン CLR-146 モスグリーンで完了しました。輝いて、とてもきれいな仕上がりです。外壁との色合いもマッチしていて素敵です。
 破風・鼻隠・軒天は日本ペイント株式会社のパーフェクトトップ艶消しND-010白に近いライトグレーで中塗と上塗が完了しました。パーフェクトトップで艶消しを使うのは珍しいのですが、軒天が艶有ですと色彩的に落ち着かなくなってしまいます。ライトグレーと言ってもとても明るくなりました。
 外壁は模様がきれいなので透明な塗料を使用しました。同社のUVプロテクトクリアで中塗と上塗が完了しました。この塗料は溶剤系なので基材に染み込み易く、色褪せしてた元の色彩が蘇って来ました。耐久性、透湿性や防藻・防かび性に優れ、紫外線吸収剤の働きで色褪せも防いでくれます。
 3階ベランダの床FRP(繊維強化プラスチック)防水はトップコートが荒れていたため、目荒らしと清掃を行いプライマーを塗布し、トップコートの中塗まで進捗しました。
 その他、樋やシャッターボックス、霧除、水切等の付帯部分は目荒らしを行いエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで中塗まで進捗しました。
 外壁塗装の上塗が終わったので窓周りのビニール養生は一部解体しました。これで窓の開閉が可能になったので多少鬱陶しさは解消されると思います。
 昨日は日曜日なので本来はお休みなのですが仕事が半端になってしまうためお客様と相談の上、作業をさせて頂きました。お陰様で天候に恵まれ、順調に進捗しています。乾燥のため本日と明日を空けて水曜日から再開します。
※ 11月27日から昨日29日までの作業内容をまとめました。