お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2020/12/3 (木)
伊奈町のN様邸で屋根塗装と外壁塗装が完工

伊奈町のN様邸で屋根塗装と外壁塗装が完工    伊奈町のN様邸で屋根塗装と外壁塗装が完工

 

 伊奈町のN様邸で屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替が完工しました。長い間ご不便をお掛けしました。緑豊かな静かな良い環境の中に建つ築19年のお住まいで、初めての塗装工事でした。
 朝から足場の撤去作業が始まり、昼頃には解体が完了しました。足場が無くなると美しく生まれ変わったお住まいが姿を現しました。
 屋根はスレート瓦で板金の歪を直し、釘浮やひび割れを補修してエスケー化研株式会社のクールタイトシリコン CLR-103ココナツブラウン で塗り替えました。これは遮熱塗料なので僅かですが夏涼しくなり、また熱によるスレートのダメージ軽減にも繋がります。施工前はかなりの苔でしたが輝きを取り戻しました。
 野地板の頂部には隙間が有り、そこから雨水が侵入していましたがシーリング材で埋めたのでもう心配要りません。
 屋根の上裏は雨が当たって染み込み、その湿気で表面がささくれていましたがケレンして傷んだ部分を落としてからエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコンで塗装を行いました。
 破風・鼻隠のジョイントにも隙間が有り雨水が侵入していましがオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで埋めて補修し、前出の塗料で白に近いライトグレーに塗り替え、こちらも輝きを取り戻しました。
 軒天の穴や隙間はパテやシーリング材で塞ぎました。この様な箇所から虫やコウモリが侵入するのですが、これももう大丈夫です。
 軒天にはかなりの黒ずみが有りましたが日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ 艶消し白色で塗り替え、光を乱反射して真っ白に輝いてお住まい全体が明るくなりました。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)で形状はドイツ張り調になっていました。施工前はチョーキングが発生していましたが、エスケー化研株式会社のセラミシリコン SR-412 茶系ベージュで塗り替えました。
 コーキングは寿命が来ており、ひび割れや穴開き、剥離が有りました。こうなると大分内部へ雨水の侵入が有ると考えないといけません。雨水が侵入する事で当然内部の木部は腐り易くなります。この部分はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントの外壁と同色で打替を行いました。これで10年以上心配要りません。
 ベランダ床は塩化ビニールのシート防水になっていました。幸いシートに剥離が無いので下地にも問題は有りませんでしたので高圧洗浄のみ行いました。
 外壁の色は随分とお迷いでしたが、屋根の濃い茶色と外壁の茶系ベージュ、軒天の白色のコントラストがとても美しく上品に仕上がりました。とても良い色をお選びになったと思います。
 ご近所様方へ完工のご挨拶に伺うとどちらのお宅でも「見違えるほどきれいになりましたねー・・・」等と驚かれ、きれいになった事を喜んで下さいました。
 長い間ご不便をお掛けしました。大変有難うございました。