お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/1/6 (水)
さいたま市北区、K様邸で外壁塗装が着工

さいたま市北区のK様より外壁塗装の見積依頼    さいたま市北区のK様より外壁塗装の見積依頼

 

 さいたま市北区、K様邸で外壁塗装やベランダ防水トップコートが着工しました。緑豊かな新興住宅地に建つ築13年のお住まいです。
 今日も寒い朝になりました。本日初日は足場の設置です。敷地が狭く足場のベースが置けないために敷地外から組みました。水平と垂直を水準器で正確にチェックしながら組んで行くので真っ直ぐに、とてもきれいに組み上がりました。約5時間で完了しました。
 資材をハンマーで叩いて組み上げるので、かなりの騒音が出ました。ご近所様には大変ご迷惑をお掛けしまし申し訳ございませんでした。明日もまた高圧洗浄でコンプレッサーの音が響きます。どうかご勘弁下さい。
主な工事内容は以下の通りです。
 屋根はアスファルトシングルなので塗装は行いませんが、屋根板金の釘浮や突き合わせ部分のシーリング、板金や雪止めの錆を落としてエスケー化研株式会社のヤネフレッシュシリコンで濃い茶色に塗り替えます。
 アスファルトシングルというのは、ゴムやガラス繊維にアスファルトをコーティングし、彩色焼成砂を圧着したものです。防水性や耐候性、耐久性は瓦やスレートに比べて劣りますが費用は安く、柔らかく色彩も豊富です。
 塗装しても剥離し易いので一般的には定期的に葺き替えます。葺替のサイクルはメーカーにより10年から20年程度になりまので家を建てる時のコストを抑える事が出来ますが、その後のメンテナンス費用は大きくなります。
 破風・鼻隠と軒天、外壁はモルタルの一体型になっています。現状チョーキングやカビ、ひび割れが発生していました。
 チョーキングというのは白亜化(はくあか)とも言い、塗装表面が紫外線や熱、雨、風等で塗膜が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)の様な粉状になる事、つまり塗膜が死んでしまい雨を弾かなくなっている状態の事を言います。
 ひび割れは問題です。雨水が染み込んで内部のラス網を錆びさせてしまうので外壁の剥落に注意が必要です。ひび割れを補修し、アイカ工業株式会社のジョリパット T-2702肌色で塗り替えを行います。
 ベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水のトップコートは、かなり傷みが見えました。元々施工不良らしく剥離箇所が多数在りました。表面の不良塗膜を撤去してトップコートの塗り替えを行います。
 暫くご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。