お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/1/22 (金)
さいたま市岩槻区、I様邸で屋根塗装や外壁塗装の工程

さいたま市岩槻区、I様邸で屋根塗装や外壁塗装の工程が終了    さいたま市岩槻区、I様邸で屋根塗装や外壁塗装の工程が終了

 

 さいたま市岩槻区、I様邸で屋根塗装や外壁塗装、コーキング打替、付帯部分の塗装や補修等、塗装工程が完了しました。
 コーキングの打替は次の様に行いました。
1.撤去
 古いコーキングにカッターで切れ込みを入れ、ペンチ等で剥がします。剥し残しの無い様に丁寧に撤去します。
2.清掃
 埃や剥し残しが有ると接着不良を起こします。汚れや古いコーキングの残りを徹底的に落とします。
3.養生
 プライマーやコーキング材で外壁を汚さぬ様に縦目地に沿ってテープを貼って養生します。
4.プライマー
 コーキング材と外壁サイディングの接着を良くする様にプライマー(接着剤)を塗ります。
5.ボンドブレーカー
 コーキングが長持ちする様に、サイディングとサイディングの境にあるアルミのジョイントハットにボンドブレーカーを貼ります。ボンドブレーカーは薄いテープでコーキングを弾く(接着しない)性質が有ります。これでコーキング材が内部に引っ張られる事を防ぎ、外壁サイディングのみ接着させる事で地震等、家が歪んだ際に柔らかいコーキングが動ける範囲を広くしてやります。その結果亀裂や剥離を防ぎ結果的に長持ちするのです。
 外壁が厚く溝が深い場合はバックアップ材を入れます。バックアップ材はコーキングを弾くのでこの場合、ボンドブレーカーは入れません。
6.充填
 コーキング材を充填します。ゆっくり滑らかに、均一な量を打って行きます。
7.均し
 ゴムのヘラで表面をきれいに均し、余分なコーキング材を取り除きます。
8.養生撤去
 有る程度乾いたところでテープを剥がします。完全に乾いてしまうとテープが剥がれ難くなるので時間と様子を見ながら行います。
 使用したコーキング材はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントです。品質もよく、色数が揃っているので、外壁目地の塗装色に合わせる事が出来て美しく打替が完了しました。
 その他、縦樋・塩ビ配管のケレンと塗装、下屋根の上塗、霧除のケレンと塗装、雨戸・戸袋のケレンと塗装、水切のケレンと塗装等を行い最後に駄目拾いを行いました。駄目拾いというのは、塗料の垂れや飛び跳ね、はみ出し、バリの出っ張り等の補修の事です。
 どんなに丁寧に仕事をしても気付かぬ内にこれ等は起こります。上から下まで何度も見て回り、徹底的に補修しました。
 いよい残りは足場の解体を待つばかりです。とても楽しみです。
※ 1月20日と21日の作業内容をまとめました。