お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/4/4 (日)
さいたま市大宮区、K様邸の屋根塗装と外壁塗装が完工

さいたま市大宮区、K様邸の屋根塗装と外壁塗装が完工    さいたま市大宮区、K様邸の屋根塗装と外壁塗装が完工

 

 さいたま市大宮区、K様邸の屋根塗装と外壁塗装、コーキング打替やベランダFRP(繊維強化プラスチック)防水が完工しました。
 残っていた細々とした箇所の塗装や補修が完了し足場の撤去を行いました。足場が無くなると美しく塗り替えられたお住まいが姿を現しました。洒落たとても素敵なデザインのお住まいです。
 屋根は片流れでスレート瓦です。棟板金やケラバの釘浮きは補修して頭留を行いました。
 屋根の勾配は3寸 (水平方向が10に対し垂直方向が3の勾配)と、非常に緩いため雨が瓦の下から逆流して野地板へ侵入してしまい腐食の原因や雨もりするのを防ぐためにタスペーサーを装着します。タスペーサーというのは屋根瓦が上下に重なっている隙間から雨水の排出がされやすい様にするためのポリカーボネート製のクサビ形の部品です。 
 屋根塗装はエスケー化研株式会社の溶剤系クールタイトシリコン/白色で塗り替えました。K様邸の屋根は周囲から見えないために少しでも太陽光の反射率を上げるためです。ちなみにこれを使用すると太陽光の反射率が80%になります。
 これは遮熱塗料なので建物内部に熱さが溜まりにくい性質が有ります。僅かですが室温を下げてくれるので夏はいくらか楽になると思います。スレート等の屋根材の太陽光と熱によるダメージも軽減されます。また、この塗料は、さいたま市の地球温暖化対策として補助金が支給され、僅かですがお客様のご負担も減る製品です。
 屋根の上裏は野地板が傷んでいたためケレンしてエスケー化研株式会社のクリーンマイルドシリコン/白に近いライトグレーで塗装しました。
 破風・鼻隠にはひび割れが発生していましたが雨水の侵入を防ぐためにコーキングで全て塞ぎました。そして同社のクリーンマイルドシリコン/白に近いライトグレーで塗り替えました。
 軒天は日本ペイント株式会社のケンエースGⅡ/艶消し白色で塗り替えました。真っ白に塗り替えられてとても明るく感じます。
 外壁は窯業系サイディング(セメントと繊維質、混和材を主原料にして練り、板状に圧縮形成した物)パネルにリシン吹付模様が付いていました。ひび割れをコーキングで補修して日本ペイント株式会社のパーフェクトトップND-010 白に近いライトグレーで塗り替えました。
 コーキングは重要なポイントで劣化すると雨水の侵入が起こりやすくなります。雨水が侵入する事で当然内部の木部は腐り易くなりますし、何より外壁の角が脆くなってしまうので注意が必要です。この部分はオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラントで全て打替を行いました。外壁色と同色で打替たので違和感なく仕上がりました。
 ベランダはFRP防水の上に保護用のタイルが敷かれていました。FRPの上にはこの様な物は置かない方が長持ちするのでK様がこのタイルを撤去して下さいました。ここは東日本塗料株式会社の防塵塗料、 AUコート/グレーで塗り替えを行いました。 ベランダ内も明るく輝いて明るくなりました。
 K様のご希望で各箇所を白に近いライトグレーで仕上げたためお住まいの一体感が生まれて施工前より一回り大きくなった様に見えます。雰囲気も南国の別荘の様な洒落た感じで、とても美しく生まれ変わりました。
 何よりもお客様にお喜び頂けた事を大変嬉しく思いました。長い間ご不便をお掛けしました。大変有難うございました。