お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2021/6/11 (金)
上尾市のT様より外壁塗装の見積依頼

上尾市のT様より外壁塗装の見積依頼    上尾市のT様より外壁塗装の見積依頼

 

 上尾市のT様より外壁塗装の見積ご依頼を頂きました。T様は4年前にご自宅の屋根塗装、外壁塗装、べランダFRP防水トップコート、コーキング打替え等の工事をさせて頂きました。その節は大変有難うございました。今回はご実家のご依頼です。今回も覚えていて下さり大変有難うございます。早速現状調査に伺いました。
 静かな環境の良い住宅地に建つ築45年のお住まいで前回はC社で10年前に塗装したとの事です。
 大屋根は数年前に直したそうです。和瓦で瓦のズレ等は無く面土や漆喰もしっかりしていました。良好な状態で今回は何もする必要が有りません。
 下屋根は瓦棒になっていました。塗装膜が基材に接着しておらず剥離していました。破風・鼻隠は木製でした。これも同様に塗装膜が基材に接着していませんでした。軒天はベニヤで経年劣化のため荒れており何か所か痛みが見えました。
 外壁は表面がモルタルで側面の裏面はトタンになっていました。残念な事に外壁も塗装膜が接着していませんでした。
 戸袋・雨戸は木製ですが前回ケレンをせずに塗装していたためその時点から雨水が染み込んでしまいかなり脆くなっていました。他の木枠や樋も同じ状態でした。
 剥離箇所を見るとこれら全て目荒らしやケレンがされておらずシーラーやプライマー等の下塗もしておらず上塗だけでした。これまでも何棟かC社が塗装した現場をやりましたが全て同様に下塗の無い雑な工事でした。
 一旦この様な工事をしてしまうと、次回の塗り替えの際に接着していない塗装膜を一旦撤去しないといけません。何故ならば、この上から塗装しても古い塗装膜と一緒に剥がれてしまうからです。この様な酷い工事をしてしまう等、一般の人々には想像もできない事です。ただ色を付けただけで耐久性などは全く考えておらず、これは非常に困った問題です。一般人が優良な塗装業者を探すのは本当に難しいと感じました。
 見積書の作成に2週間頂きたいと思います。宜しくお願いします。