お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
さいたま市中央区 T様
モルタル外壁塗装
After
モルタル外壁塗装
Before
モルタル外壁塗装
施工内容

外壁塗装
窓回りコーキング
玄関木部防腐塗装
外階段塗装
屋根の漆喰補修 >>
窓枠手摺取付 >>
外階段ポリカーボネート庇交換 >>

施工エリア さいたま市中央区
使用塗料

外壁/エスケー化研株式会社/弾性セラミシリコン
窓回り/オート化学工業株式会社/オートンサイディングシーラント
玄関木部/大阪ガスケミカル株式会社/キシラデコール(防腐塗装)
外階段塗装/エスケー化研株式会社/溶剤系クリーンマイルドシリコン
破風・鼻隠/エスケー化研株式会社/溶剤系クリーンマイルドシリコン
樋、水切/エスケー化研株式会社/溶剤系クリーンマイルドシリコン

施工期間

全工事/約1ヶ月


外壁塗装のみ/10日間

施工を終えて

 静かな住宅地の中で和風の落ち着いたお住まいでした。
 外壁塗装だけでなく、お住まい全体の外回りのリフォームになりました。
 外壁にはひび割れが多数発生していましたがシーリング材やシーラーを使用してひびが目立たぬ様にきれいに補修されました。
 施工前は軒天と外壁の色が同じでしたが、アクセントを付けるために外壁は茶系のベージュ色、軒天は白色にしました。とても良い色をお選びになったと思います。色彩がはっきりしてコントラストの美しいお住まいへと塗り替えられました。


お客様の声 >>

施工前の様子
モルタル外壁塗装

 外壁と軒天は同色の塗料で塗装されていたため、ぼやけた雰囲気が有りました。

モルタル外壁塗装

 外壁には所々ひび割れが発生していました。

モルタル外壁塗装

 前回の塗装業者は下地処理が不十分だったため、塗膜剥離が発生している箇所が有りました。

モルタル外壁塗装

 ひび割れは、縦横様々な方向に発生していました。

モルタル外壁塗装

 玄関庇や柱は木を使用しており、下部は黒ずみが目立ちました。

施工の様子
モルタル外壁塗装

高圧洗浄
 シーベースが塗装工事を行う場合は必ず樋も清掃します。枯葉や泥が詰まったり、重みで樋が歪んだりするからです。
 外壁等、塗装する箇所は全て洗浄して不良塗膜や苔、汚れをしっかりと落としました。外壁の塗膜は劣化して撥水性が失われていました。
 きちんと高圧洗浄を行わないと塗料の吸着が悪くなり、結果的に長持ちしなくなってしまいます。

モルタル外壁塗装

コーキング

 窓や換気口のまわりは雨もりし易い場所です。その様な個所はコーキングを打って雨水の侵入を防ぎます。

 

モルタル外壁塗装

軒天塗装

 今迄は外壁と同じ色で塗られていましたが真っ白に塗り替えられ、建物全体が明るくなりました。

 

モルタル外壁塗装

外壁下塗
 ひび割れを補修後に、サーフェーサーで下塗します。今回はエスケー化研株式会社の水性弾性サーフエポを使用しました。
 この下塗材は仕上塗料との接着を良くし、弾性タイプなのでひび割れを起こしにくい仕上がりになります。
 防水性も良く、防かび・防藻機能も有ります。

モルタル外壁塗装

鼻隠の目荒らし

 サンドペーパーやナイロンタワシで表面を擦り、微細な傷を付ける事です。古い塗装面も同様の作業を行って、劣化塗膜を除去します。この場合はケレンと言います。錆落としの作業もケレンと言います。
 表面に微細な傷が付くと塗膜と基材の接触面積が大きくなり、塗料の吸着力が良くなって結果的に塗装が長持ちします。仕上がりも滑らかに美しく塗り替えられます。
 逆にケレンや目荒らしが不十分だと塗膜剥離が起こり易くなります。手抜き工事等で良く見られる現象です。
 シーベスではこの様な隠れた目に見えない作業も丁寧に施工するので美しく仕上がり長持ちするのです。

 

モルタル外壁塗装

樋の目荒らし

モルタル外壁塗装

樋と鼻隠の塗装

 樋は塩化ビニール製です。太陽光や雨水で加水分解という化学反応を起こして劣化して行きます。塗装する事でこれを防ぐ事が出来ます。

 鼻隠は板金製でした。塗装する事で錆びの発生を防ぎます。

モルタル外壁塗装

外壁中塗
 中塗と上塗は同じ塗料を使います。したがってこの色が仕上がり色になります。

モルタル外壁塗装

外壁上塗
 合計3層塗る事で塗膜に厚みを持たせ、強度を増します。また、ムラを無くし美しく仕上げます。

モルタル外壁塗装

水切塗装
 これはガルバリウム鋼板です。溶剤系のシリコンで塗装します。

モルタル外壁塗装

鉄骨階段のケレン

 塗膜はかなり劣化して剥離箇所が有りました。こうして不良塗膜を落として行きます。

モルタル外壁塗装

鉄骨階段の錆止め塗装

 錆止め塗料はその名の通り錆びの発生を防ぎます。また、仕上げ塗料との接着を良くして長持ちする様にします。

モルタル外壁塗装

鉄骨階段の中塗、上塗

 中塗と上塗は同じ塗料を使い、合計3層塗る事で塗膜に厚みを持たせ、強度を増します。また、ムラを無くし美しく仕上げます。

モルタル外壁塗装

鉄骨階段塗装-完了

モルタル外壁塗装

雨戸塗装

 雨戸もスチール製なので溶剤系シリコン塗料で塗装します。

モルタル外壁塗装

雨戸塗装-完了

 滑らかに艶やかに塗り替えられました。

モルタル外壁塗装

樋のジョイント補修

 樋の繋ぎ目が外れていました。接着剤を塗って繋ぎました。

モルタル外壁塗装

木部ケレン

 玄関周りの木部には黒ずみやシミが目立ちました。目の細かいサンドペーパーで丁寧に汚れと弱った表面を落としました。

モルタル外壁塗装

木部の防腐塗装

 木部は浸透性の防腐塗料(キシラデコール)を塗りました。透明な塗料なので木目を損なう事無く、美しく仕上がりました。

施工後の様子
モルタル外壁塗装

 外壁の色が今までの緑系から茶系に塗り替えられて、とても落ち着いた雰囲気になりました。

モルタル外壁塗装

 軒天が白、外壁が茶系に変わり、コントラストがきれいです。

モルタル外壁塗装

 玄関廻りも黒ずみが取れて明るくなりました。

モルタル外壁塗装

 全体の色彩が調和して、とても美しく蘇りました。とても良い色を選ばれたと思います。

 いくつかの工事が重なったので長い間ご不便をお掛けしました。

 大変有難うございました。