お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
さいたま市大宮区 I様
外壁塗装(2階外壁-塗潰、1階外壁-クリア塗装
外壁塗装(2階外壁-塗潰、1階外壁-クリア塗装
部位 材質 施工方法・材料
屋根 陶器瓦 釘浮補修、雪止設置
外壁 窯業系サイディング 外壁2階/エスケー化研株式会社/水性セラミシリコン,外壁1階/日本ペイント/UVプロテクトクリア
ベランダ FRP(繊維強化プラスチック) 東日本塗料株式会社/AUコート
コーキング コーキング オート化学工業株式会社/オートンサイディングシーラント
破風・鼻隠 セメント板 エスケー化研株式会社/溶剤系クリーンマイルドシリコン
雨戸・水切 ガルバリウム鋼板 エスケー化研株式会社/溶剤系クリーンマイルドシリコン
樋・配管 塩化ビニール エスケー化研株式会社/溶剤系クリーンマイルドシリコン

・見積もり
  ネットでの一括見積サイトを利用
    「外壁110番」、「外壁塗装の窓口」
  それぞれのサイト経由で合計5社、ネットで見つけた業者1社に見積もり依頼。
  サイト経由業者は、金額差はあまりありませんが、シーベースさんが少し安い感じ。
  ネットで見つけた業者は、価格を売りにしているので、非常に安かった。

・シーベースさんへ依頼した理由
  工事内容の説明が、非常にこまかく信頼できた。(くどいくらいに…(^_^;)
  補修が必要な個所や、方法についても納得できる説明であった。
  その上で、他社よりも、安い見積もりだった。
  ネットで見つけた業者は、特に、工事内容の説明に不安があった。(幕板上部分は、傷みが無い場合にはコーキングしないとか…)

・工事満足度
  職人さんは、若いのに、熟練していると感じた。
  対応も丁寧で気持ちよかった。
  工事途中に、色々、質問や注文をつけたことがあったが、嫌な顔をせず対応してくれた。
  仕上がりは非常に満足。
  劣化部分の補修や、元々品質の悪い塗装部分も、丁寧に塗り替えてもらい綺麗になった。

・提言
  下記の点を改善すると、更に良いと思います。
  塗装の素人なので、正確で整理された情報があると安心します。
  ・見積もり内容が、あっさりし過ぎていると思う。
    使用材料名、メーカー名、等を正確に記載した方が良い
  ・工事日程表の提示
    いつ頃、何をするのかが不明だと、不安です。
  ・工事終了時の説明
    不要な人もいるかもしれませんが、実際に工事個所を見ながら、工事内容を説明してくれると安心します。
    こまかい個所も、こんな風に丁寧に仕上げてるよ!というアピールがあると良いと思う。
  上記については、我が家の場合、お願いしたので、対応していただきました。

・外壁塗装に関する感想
  外壁塗装は、単に「壁面の平面上の塗装」だけではなく、それ以外の「劣化部の補修」「コーキング」「端面の塗装技術」等が非常に重要と感じた。
  次回以降、参考になる塗装工事であったと感謝しています。次回塗装時も、相談させていただきます。

 

シーベースから
 6社の塗装業者ら弊社をお選び頂き大変有難うございました。竣工時に塗装に関係無い不具合が有りましたが、丁寧に補修させて頂きましたのでご安心下さい。
 きれいに仕上がってとても気持ちが良いですね。今後とも宜しくお願いします。