我が家の外壁はとてもきれいな模様のサイディングです。ご近所で同時期に同じハウスメーカーが建てたのですが、先日ご近所が外壁塗装をしたところ、折角きれいだった外壁の模様が単色で塗り替えられてしまいました。のっぺりした感じになってしまい、そのお宅の方はガッカリしていました。
ご近所の方達も、こんなになってしまうなら塗り変えない方が良いのではないかという方もいます。ペンキをうまく凹凸に合わせて色付けする様な塗装はできるのでしょうか。
とても良い方法があります。現状の外壁の模様や色彩が気に入っているなら、透明な塗料を塗るのです。
日本ペイントからは「UVプロテクトクリアー」、エスケー化研からは「クリーンSDトップ」等、いくつかのメーカーから透明で紫外線をカットする塗料が出ています。
色褪せてしまった外壁でもこの様な塗料で塗り替えると元の色彩を取り戻す事が出来ます。費用も塗り潰してしまう場合と大差無い金額です。
気を付けたいのは透明という事は、現状の外壁の状態がそのまま反映してしまうという事です。可能な限り汚れを落としてから塗装しますが、外壁に染み込んでしまった汚れや割れ等は、どうしても目立ってしまいます。出来れば竣工後10年程度で塗装したいものです。
参考迄に以下のリンクをご覧下さい。
写真で見る外壁塗装-UVプロテクトクリアによる高意匠サイディングの施工例-1
写真で見る外壁塗装-UVプロテクトクリアによる高意匠サイディングの施工例-2
写真で見る外壁塗装-UVプロテクトクリアによる高意匠サイディングの施工例-3