お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
住宅の外壁塗装工事の進み方は?-上尾市のJ様
住宅の外壁塗装工事の進み方は?-上尾市のJ様

住宅の外壁塗装工事はどの様に進むのか教えて下さい。


-上尾市、J様からのご質問

建物診断・調査から始まります

 塗装業者により異なると思いますが、以下はシーベース エンタープライズの場合です。


1.建物診断・調査
建物(一般住宅の場合、屋根・外壁・ベランダ)を見せて頂き、材質や劣化状態を調査します。お住まいの図面が有ればお借りします。


2.診断結果報告・見積説明
3日~1週間で見積書をお作りします。建物の状態をご報告し、塗料の種類や工法等最適なリフォームの方法を2~3種類ご提案します。


3.契 約
 追加のご希望や変更を踏まえて契約書を作成します。サインを頂き、契約完了です。色を決めるにはまだ時間のゆとりが有ります。じっくりとご検討下さい。


4.着工前のご近所挨拶回り 
 着工の数日前に粗品を持ってご近所へご挨拶に伺います。
 足場設置の騒音や高圧洗浄等、ご近所に詳しくご説明し、ご理解ご協力をお願いします。


5.着工
足場を組み、翌日高圧洗浄を行います。ご近所にご迷惑が掛からぬ様に工事中はお車にはビニールを掛けさせて頂きます。


6.支払い
お支払いは集金、振込等お客様のご希望通りです。通常着工時に半額、完工確認後に残金となります。


7.施工中
毎日お客様に進捗状況をご報告します。問題が無いか、新たなご希望が無いか等、お客様と毎日確認しながら工事を進めて行きます。


8.完工
 工事中は勿論、工事が終了し、お客様のご確認を頂いて完工になります。
一般住宅の場合屋根塗装、外壁塗装、ベランダ防水塗装、コーキングの打替等で10日~2週間程度で完了します。


9.ご近所挨拶廻り
 問題が無かったか確認します。また少なからずご迷惑をお掛けしていますのでお詫びとご協力のお礼に伺います。
 
10.完了 
工事保証書を発行し、完了となります。アフターサービスもきちんとしていて安心です。


 その他、ご質問がございましたらお気軽にお電話下さい。


参考までに以下のリンクもご覧下さい。


お問い合わせから完工まで ≫
施工例のページ ≫


 施工例のページには沢山の屋根や外壁の種類や状態により様々な作業方法や仕上がり状態をご覧になれます。お客様のお住まいに似た施工事例が見つかると思います。