お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
外壁にひび、保険金で外壁塗装は出来ますか-上尾市のW様と蓮田市のA様より
外壁にひび、保険金で外壁塗装は出来ますか-上尾市のW様と蓮田市のA様より

質問
上尾市のW様
築12年のモルタル外壁の自宅です。いつの間にか気が付いたら外壁のあちこちにひび割れができていました。
外壁塗装とひび割れ補修をしようと思います。保険金は出るのでしょうか?


蓮田市のA様
 築9年です。昨年の大地震の際に外壁にひびが入ってしまいました。この際、外壁塗装をしようと思うのですが、この様な場合は保険金で賄えるのでしょうか?

地震保険に加入していれば外壁のひび割れに対して保険金が出ます

 上尾市のW様、蓮田市のA様共にモルタル外壁のお住まいですね。モルタルの外壁はサイディングの外壁と比べて、どうしても地震等によるひび割れは起こり易いものです。
 もし、地震保険に加入していれば余程軽微なひび割れでなければ保険金が出る筈です。昨年の東日本大震災では関東地方でもかなりの被害が出ていました。査定方法や支給金額は保険会社により異なりますが、外壁のひび割れに対しての保険金を請求した方が良いでしょう。
 その際、予め塗装業者からヒビ割れの補修と外壁塗装の見積を取っておくと良いでしょう。塗装業者は見積を作成する際に隅々までチェックをしますので、お客様が気付かないダメージも見つけてくれると思います。
 例えば樋ですが、大きな建物の歪みで割れてしまっている場合等も火災保険や地震保険から保険金が出ます。
 親切な塗装業者ならば、劣化や地震によるダメージについて見積書と同時に報告書も出してくれます。ちなみにシーベースでは、この様な場合、必ず報告書をお出しします。そうする事で保険会社の査定員も査定しやすく、保険会社も保険金を支給しやすくなるからです。