お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
外壁塗装は何年くらいでやればいいの?-上尾市M様より
外壁塗装は何年くらいでやればいいの?-上尾市M様より

 うちは築12年で、和瓦にモルタルの外壁です。外壁塗装は何年くらいでやれば良いのでしょうか。教えて下さい。

一般的な建物なら新築後10年以内が理想的です。

 一般的な建物なら新築後10年以内が理想的です。築12年との事ですがひび割れ等は無いのでしょうか?
 もうそろそろ外壁塗装をした方が良いと思います。塗膜が劣化すると指で触った時に、粉が付きます。(チョーキング) また、ひび割れやはがれ等も塗膜の寿命です。
 外壁の塗り替え時期は材質や周辺環境によっても大きく異なります。希に10年位なら塗装の必要の無い材質(焼いて製造する瓦やセラミック外壁等)も有ります。
 屋根は和瓦との事ですので塗装は必要ないと思います。ただ、焼き瓦でなくセメント瓦の場合は塗装が必要な場合が殆どですので確認した方が良いと思います。
 面土(棟瓦の下にある漆喰)の流れ落ちや、ずれ、釘浮等は10年に1度程度確認が必要です。
 大きな地震の後はモルタル壁に入ったひびから、雨水が侵入して内部を腐らせたり、ラス網(モルタルの裏側の金属網)が錆びて膨張し、外壁を壊す場合も有りますから、早めに点検して下さい。
 
 参考までに外壁がサイディングの場合は、塗膜だけでなくコーキング材の劣化や釘浮き等様々な痛みが考えられますから、少なくとも10年位に1回は点検や補修が必要です。