お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/4/23 (土)
さいたま市見沼区のSA様邸で外壁ジョイント部分のコ

さいたま市見沼区のSA様邸で外壁ジョイント部分のコーキング打替完了    2016.4.23 minu-saka32

 

2016.4.23 minu-saka33    2016.4.23 minu-saka37

 

 さいたま市見沼区のSA様邸で外壁のジョイント部分のコーキング打替が完了しました。
今回の工程は以下の様になります。

1.古いコーキングはカッター等で切り込みを入れてペンチ等で剥がします。剥し残しの無いように注意します。

 

2.埃や剥し残しが有ると接着不良を起こします。汚れを徹底的に落とします。

 

3.バックアップ材が入っていない箇所には、コーキングが長持ちする様に、バックアップ材(通常の厚みのサイディング外壁の場合はボンドブレーカーを貼ります)を入れます。
ジョイント金物やバックアップ材がコーキングを弾く材質の場合は必要ないのですが、そうでない場合は必ずボンドブレーカーを貼ります。こうする事でコーキング材が内部に引っ張られる事を防ぎ、結果的に長持ちするのです。

 

4.プライマーやコーキング材で外壁を汚さぬ様にテープで養生します。

 

5.コーキング材とサイディング材の接着を良くする様にプライマー(接着剤)を塗ります。

 

6.コーキング材を充填します。ゆっくり滑らかに、均一な量を打って行きます。

 

7.ヘラで表面をきれいに均し、余分なコーキング材を取ります。

 

この外壁はとても厚く、凹凸が深かったので、コーキングの打替は大変難しい作業でした。それでもこの様に美しく仕上がりました。