お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/4/26 (火)
さいたま市南区のT様から外壁塗装の見積依頼

さいたま市南区のT様から外壁塗装の見積依頼    2016.4.26mina-tono07

 

 さいたま市南区のT様から外壁塗装の見積ご依頼を頂きました。大変有難うございました。早速現状調査に伺いました。
 外壁は縦張りの窯業系サイディングで築29年の中で外壁塗装を1度だけしかしていないとの事でした。数か所ひび割れが有りましたが然程心配は有りません。
 屋根は和瓦なので塗装の必要は有りません。破風と鼻隠は木製でかなり表面が傷んでいるので、T様からは、板金を巻いた方が良いか?、また樋も交換した方が良いのか?・・・とのご質問を受けました。他の塗装業者からはその様に勧められたとの事です。
 しかし良く見ると表面の傷んでいる部分を削り、木部用の特殊な下塗保護材を使用すれば問題無く塗装出来ます。また樋も変色しているものの変形や外れや割れは有りませんでしたので、交換の必要は有りません。
 塗装業者によってはあれもこれもと勧める場合が有りますが、本当に必要な工事か、または今は問題無くても近い将来不具合の発生が予測される場合を除いては必要の無い工事はしなくて良いと思います。もちろんご予算が充分に有り、ついでだからやっておこうという方はそれで良いと思います。