お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/6/4 (土)
遮熱塗装のメリットとは

 遮熱塗装というのは、名前の通り、屋根や外壁に施すことによって、暑い時期に部屋の温度上昇を抑える効果があります。また、遮熱塗装には、部屋の温度上昇を抑えるだけでなく、様々なメリットがあります。
そこで今回は、遮熱塗装を施すことでどのようなメリットがあるのかということをご紹介します。

 まず、遮熱塗装を施すことの一番のメリットとしてあげられることは、遠近赤外線を反射するので、建物の温度上昇を軽減させることです。
 熱を吸収しやすい濃い色の外壁や屋根などでも、温度上昇が抑えられ、エアコンの効きがよくなったりなどの効果が生まれます。特に断熱材が入っていない建物や倉庫などには効果が顕著に表れます。

 さらに、遮熱塗装によって、屋根が高温になるのが抑制されるため、温度差による金属の膨張などを防ぐことができます。これは結果的に金属の劣化を抑制し、屋根が長持ちすることにつながるでしょう。

 特に、サイディングやトタン張りなどの屋根や外壁では夏場の日光によって昼間と夜間の温度差が激しくなってしまいますが、この塗装を施すことによって割れやヒビが発生しにくくなります。

 エアコンの使用頻度をおさえたい方にはおすすめの塗装です。