お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/6/14 (火)
金属系サイディングとは

 サイディングとは、工場で大量生産された既製品の壁材のことで、大量生産されていることから、価格が安いことが特徴としてあげられます。また、デザインも豊富で、外壁材のなかではよく選ばられるものの一つと言われています。
今回はそのサイディングの1つ、金属サイディングについてご紹介します。

 まず、金属サイディングはアルミニウムやステンレスを使うもので、断熱性に優れていて、他のサイディング材に比べ、張り替えの必要がないことがメリットとしてあげられます。また、軽量で建物に負担がかからないので、既存の外壁に重ねて張ることができ、リフォーム向けの商品も販売されています。

 一方、デメリットとしてあげられるのは、金属という性質から、メンテナンスを怠ると錆が発生してしまったり、海岸付近での住宅で使用すると、塩害の被害を受けやすいことがあげられます。

サイディングの貼り替えは必要ないと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、定期的なメンテナンスが長期間外壁を守ることにつながります。
環境や素材にもよりますが、年に一度は水洗いをして外壁をきれいにしてあげましょう。