お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/6/16 (木)
外壁材の選び方とは
 外壁の塗り替えやリフォーム、新しく注文住宅を建てようと考えている方は、外壁材を選ばなければならないタイミングがあるでしょう。 外壁材といっても、たくさん種類もあって、どれを選べばよいか分からないとお悩みの方に、今回は、外壁材の選び方について紹介します。

 まず、外壁材を選ぶ時には、外観のデザインやイメージを考えることが大切です。  家の印象は外壁で決まると言っても過言ではありません。外観のなかで最も面積を取る外壁なのですから、一番重視するのは、自分がどのような家に住みたいかというイメージ通りになっているか、ということです。

 また、屋根の形状や色、窓やベランダなどの配置も意識しましょう。屋根の色や雰囲気とあまりにも違うものになってしまうと、全体のバランスが悪くなってしまうので注意しましょう。

 そして、外壁を選ぶ時は、サンプルの写真だけで決めるのではなく、ショールームやモデルハウスに足を運んで実物を見てみましょう。 素材の質感や色味は写真だけではなかなかわからないものですし、実物を見ることによって、家のイメージもしやすくなります。

 このような注意点を考慮して、自分のイメージにあった外壁材を選びましょう。