お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/6/22 (水)
2色で塗り分ける外壁塗装のポイントとは

 外壁塗装をすると、家の外観が大きく変わり、ガラッと家の雰囲気もかわります。雰囲気を大きく変える外壁塗装だからこそ、色選びには慎重になりたいものです。
そこで今回は、2色で塗り分けるツートンカラーで外壁塗装をする時の色の選び方を紹介します。

 まず、ツートンカラーにしたい場合は、どの部分に色を区切るかが最も重要なポイントとなります。上下で分けるだけでなく、出窓や出っ張っている部分だけに色を付けるなど、様々な分け方があり、上下に塗り分ける場合であれば、下の部分を濃い色にすることで、落ち着き感がでて、まとまりのある外観になることでしょう。

 また、色量のバランスは2色を半分半分に塗ってしまうより、少しどちらかを多めに塗ることで、バランスがよくなります。色の組み合わせ方については、同系色でグラデーションにする方法もありますが、全く違う色でメリハリをつけるのもよいでしょう。
ただし、微妙に近い色を組み合わせてしまうと、ぼやけた印象にもなってしまうので、注意が必要です。

 ツートンカラーはオシャレな家になりますが、失敗例もよくみられます。色を選ぶ時は業者にも相談して、事前に完成のイメージ写真などを見せてもらっておきましょう。