お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/7/4 (月)
ケレンって何?
 外壁塗装や屋根塗装などを行う場面では、下地処理として高圧洗浄を行うことが一般的です。 表面に付着している汚れを除去する作業になり、必ず必要とされている工程です。 一般的にはその上に塗料を塗ることも行われている方法ですが、特に金属などの下地の場合では、ケレン作業を行うことも必要とされています。

 ケレンとは下地に付着している汚れや錆などを落すことを目的にしている場合や、金属の場合では敢えてケレン作業によって傷を付着させる方法で、塗料の密着度を高めることができます。 この作業に関しては、専門業者の中には省く業者もあることが事実になり、塗装を依頼する場合では、前もって確認を取ることがおすすめです。 実際には省くと塗料の効果がなくなる可能性があり、綺麗に仕上がったように見えても、短期間で塗料が剥がれてしまったり、密着性が低いことによって、塗膜が浮き出てしまう可能性もあるので、注意が必要な部分です。

 外壁や屋根塗装を実施する場合では、できるだけ丁寧な作業を心掛けている業者に任せる方法で、確実で安心できる作業を行ってもらうことができます。