お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/7/6 (水)
ケレンの種類

 住宅関連の塗装を行う現場では、下地処理としてケレンを実施することが一般的です。

塗装においては下地を良好な状態に仕上げる方法で、十分な塗料の密着度を保つことができ、長期間にわたって綺麗な状態を保つことができます。

下地調整の場合では高圧洗浄機を用いて汚れを洗い流すことを行っていますが、その後にケレンを実施することが必要な現場もあり、丁寧な施工をおこなっている業者では欠かせない作業とされています。

 ケレンにも種類が存在していて、それぞれ手法が異なっています。

 1種ケレンとはブラスト法や酸洗浄などを使う方法があり、錆によって腐食している部分を綺麗に戻すことを行いますが、下地自体を交換した方が安く済むケースも見られます。

 2種ケレンの場合では、全体的に錆が発生している場所に使用することになり、一般的にはディスクサンダーや電動ブラシなど、電動工具を使って錆を除去することを行っています。

 3種ケレンでは、まばらに錆などが発生している場面で用いる手法になり、主にヤスリやスクレーパーなどを利用して手作業でケレンを行う方法です。

 4種ケレンはほうきなどを使った簡易的な掃除方法で済ませることが基本です。