お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/8/7 (日)
窯業系サイディングって何?

 こんにちは。さいたま市で外壁塗装を営んでいるシーベースエンタープライズです。

 サイディングは板状外壁材の総称ですが、材質によって窯業系や金属、塩ビなどの種類があります。
その中でも「窯業系サイディング」とは、セメント質と繊維質を主な原料にして、板状に形成したもので、地震に強く防耐火性に優れていることで人気を博しています。実際に、新築の外壁の約7割は窯業系サイディングを採用しています。

 サイディングのメリットは次の通りです。

・コストが安い
湿式モルタルのような乾燥期間が無く工期が短縮でき、コストが比較的安くすみます。

・見栄えの良さ
レンガ張りや石材、モザイクのような重厚感のあるように仕上がります。
また、色調や風合いも豊富に揃っていることも大きなメリットでしょう。また、洋風にも和風にも合い、長年使用しても汚れが目立ちにくいです。

・エコ志向の外壁
直射日光や外気の熱が伝わりにくい、エコ志向の外壁です。

 一方で、デメリットとしては、素材感の無い家に仕上がること、定期的なコーキング工事を行わなくてはならず、内部に侵入した水分が凍結・膨張によって外壁が破損する可能性があることなどがあげられます。
定期的な点検をし、外壁塗装などのメンテナンスをすることで不具合を未然に防ぎ、よい状態を維持していくことが大切と言えるでしょう。

 さいたま市で外壁塗装をするならシーベースエンターブライズへ
 https://schibase.com/