お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/8/13 (土)
住宅瑕疵担保責任保険って?
 こんにちは。さいたま市で外壁塗装を営んでいるシーベースエンタープライズです。

 シーベースは国土交通省指定・登録されている株式会社 住宅あんしん保証の登録事業者です。住宅瑕疵担保責任保険とは、新築住宅に瑕疵があった場合、事業者から保険金が支払われる保険です。 その目的は居住者を保護することにあり、新築住宅の居住者は、住宅瑕疵担保責任保険を利用することにより、無償で住居住宅の瑕疵の修理を依頼することができます。さらに、事業者に対しては、住宅瑕疵担保責任保険への加入が法律で義務づけられているため、保険が適用されないということもありません。

 また、住宅瑕疵担保責任保険を適用する時点で工事を行った事業者がすでに倒産していたとしても、供託金制度により、住宅瑕疵担保責任保険を運用している住宅瑕疵担保責任保険協会から補償金が支払われるため、住宅瑕疵担保責任保険の適用を諦める必要はありません。 そのため、この保険は居住者にとって非常に心強い制度であると言えるでしょう。

 ただし、住宅瑕疵担保責任保険が適用されるのは、新築住居が完成して居住者に引き渡された後、10年以内に瑕疵が見つかった時に限られます。 そのため、新居住居に瑕疵を見つけた場合は、できるだけ早めに事業者に連絡するようにしましょう。

 さいたま市で外壁塗装をするならシーベースエンターブライズへ
 https://schibase.com/