お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/8/15 (月)
工事期間を把握しておきましょう

 こんにちは。さいたま市で外壁塗装を営んでいるシーベースエンタープライズです。

 一戸建て住宅を所有している場合は、レンガ造りや鉄筋コンクリート造りの家を除いて外壁塗装は必須になります。しかし、外壁塗装をするにあたって、どれくらいの期間で仕上がるのかをご存知の方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。そこで今回は工事期間についてお話ししたいと思います。

 さいたま市や上尾市の地域での一戸建て住宅は屋敷のような建物を除けば平均的に30〜40坪ほどの4LDKの家が多いです。この場合、職人は2〜3名で10日間〜3週間で終了するのが普通になります。(コーキングの有無やベランダ防水の状態により異なります)

 外壁塗装の過程としては、まずは足場の設置に1日かかります。
足場が設置できたところで外壁の高圧洗浄を行い汚れを落としクラックなどを発見して補修をしていきます。この高圧洗浄と補修は程度にもよりますがおおよそ2日〜3日程かかります。
その後、2日ぐらいで養生をして下塗りを行います。
下塗りが終わると、別々の日に中塗りと上塗りを行い、最終チェックを行い、最終日に足場を取り外します。この期間がおよそ8日から10日ぐらいになります。

 ただ、毎日天気がいいわけではなく、途中で雨が降った時には中断しないといけない場合もありますし、冬場は塗料がのびにくいため多少時間がかかってしまいます。大まかな工事期間を把握して工事を行いましょう。

 さいたま市で外壁塗装をするならシーベースエンターブライズへ
 https://schibase.com/