お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/9/24 (土)
外壁塗装の工法〜刷毛塗り〜

 こんにちは。さいたま市で外壁塗装を営んでいるシーベースエンタープライズです。

 

 建物の外壁を塗装する場合には、足場を設置して、高圧洗浄をかけて汚れを落とした後、補修する部分を補修します。
養生をしてからは、三度塗りを行います。
一度目の塗料は下地処理用の塗料ですので、2回目と3回目の塗料とはまた違う塗料を利用します。
二度塗りと三度塗りの時は同じ塗料を使用して、外壁をより厚く塗るようにするのです。

 塗料を外壁に塗る場合には、刷毛による方法とローラーによる方法、そして、最近はやり出したスプレーによる方法があります。
刷毛を利用するといっても刷毛だけで外壁全体を塗ることは少ないです。
多くはローラーで塗装をしていきます。

 

 刷毛が活躍する場面は、細かな表現をする場合です。
刷毛は毛で出来ていますので、使い方によっては繊細な表現を出すことも不可能ではありません。
スプレーとは少し違った細やかさがあるのです。
細かい部分や塗り残しに活躍するでしょう。

 

 逆に重圧な塗料をするのはそれほど得意としていません。
このように、刷毛をつかってさまざまな表現をすることは可能になり増すが、誰にでもできるわけではなく、技術が必要になります。

さいたま市で外壁塗装をするならシーベースエンターブライズへ
https://schibase.com/