お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/10/2 (日)
屋根塗装の寿命について

こんにちは。さいたま市で外壁塗装を営んでいるシーベースエンタープライズです。

 

 屋根は、マイホームなどの住宅を雨や風や太陽光線から守ってくれる大切なものです。
しかし、そのために外壁よりも劣化が激しい場合が考えられるので、定期的なメンテナンスが重要になります。

 屋根塗装の寿命は、塗装に使う塗料の種類や屋根材によって異なる場合が多く考えられますが、一般的に一戸建ての住宅で使われているスレート瓦は、10年に一度くらいの塗装が必要になるでしょう。
もちろん、10年経ったらすぐに劣化して雨漏りが始まるというわけではありませんが、逆に塗装メンテナンスは雨漏りが始まってからでは遅い場合もあります。

 また、あまりにも屋根材の劣化が進むと、せっかく塗装しても塗料が定着せずに塗膜が剥がれやすくなってしまうことも考えられます。
そこで、自分なりに定期的に目視で状態を確認するのもいいですし、よくわからない場合には専門家にチェックしてもらうことも重要でしょう。

良心的な塗装業者であれば、いつ頃塗装をしたら良いのかなどを教えてくれるはずですし、すぐに塗装が必要な場合には見積もりをしてくれるに違いありません。

 

 さいたま市で外壁塗装をするならシーベースエンターブライズへ
 https://schibase.com/