お問い合わせ
良い業者の見分け方 お問い合わせから完工まで 成功する外壁塗装 会社案内 お客様の声 よくわかる用語集 建築に役立つ建物名称 火災保険適用 助成金について あんしん保証 シーベースブログ 協力業者募集
2016/10/4 (火)
気になる「塗装工事中の洗濯」について

 こんにちは。さいたま市で外壁塗装を営んでいるシーベースエンタープライズです。

 

 塗装工事中にはやむを得ないとは言え、いくつかの支障が発生します。
そのひとつが洗濯についてです。
普段であれば洗濯物は外に干すのが一般的です。
しかし塗装工事中の場合は、室内でなるべく干すのが望ましいです。なぜなら、屋外ではにおいや塗料がつく可能性もあるからです。

 

 塗装工事にあたっては、できるだけにおいが発生しないよう、塗料が飛び散らないよう配慮はなされます。
しかし、どれだけ対策をおこなっても、塗装の下地処理の際に高圧洗浄が使用される時には、どうしてもその飛沫が発生してしまいます。
においに関しても、どうしようもできない部分もあるので室内で干した方が無難でしょう。

 それからもうひとつの理由としては、職人に対する気遣いが挙げられます。
塗装をしてもらっている建物はそこに住んでいる人のものです。ですから職人に気遣いを求め、洗濯物を干すのも自由と言えます。
ただ見方を変えれば、住人は職人に塗装をお願いしていると言う立場であるとも言えます。
においがつくかもしれない、汚れがつくかもしれないと職人も気を張ることになるので、お願いする立場としては、その気持ちを少しでも軽減させるのも、気持ち良く働いてもらう配慮ですね。

 さいたま市で外壁塗装をするならシーベースエンターブライズへ
 https://schibase.com/